4歳男子、公文国語だけを始めた理由。 | 100均で楽して家を片付けたいズボラ主婦の記録

100均で楽して家を片付けたいズボラ主婦の記録

一日中ソファでダラダラしたいだけのガチズボラ主婦だけど、新築戸建への引越を機にステキ生活したい。目指すはいつでも人を呼べる家!兄弟育児しながら、ゆる楽家事を発信します!

いつも見ていただいて
ありがとうございますおねがい

小3と3歳兄弟育児中
ズボラママブログです
ニコニコ

 


こんにちは!ズボラママはまぶんですウインク



ゆる知育メインで書こうとしているのに、




今、建築中のマイホームネタで



アメトピ掲載頂いて



キラキラちゅーありがとうございますちゅーキラキラ



流れ星アメトピ掲載記事は→→



さて、今日は4歳次男の公文の話。




うちの次男君は今、お勉強が大好きなんです!




たし算、引き算、点つなぎ、迷路など




とにかく、書くことが大・大・大好きラブ




なので、何かお勉強系のおけいこを




考えようかな??




と思っていたところ、




ちょうど、11月の初めから




公文の無料体験がスタートするので




10月末に申込みました!




申し込んだのは、国語の1科目だけポーン




なんで??

今の流れやと算数ちゃうの?



って、なりますよね滝汗





うちの次男、めちゃくちゃ数字が大好き




簡単なたし算の問題をエンドレスで



クイズ形式で出してみたり、



ちびむすドリルをひたすらやったり、



とにかく算数大好き!




だから、逆に公文のカリキュラムには



乗せずに、自分でやりたい算数を



好きなだけしたらいいのかな?



勝手に伸びるかな?



と思って、見守ることにデレデレ





そして、最近、仲のいい女の子の名前を




書きたくなったようで、




○○ちゃん(女の子)の○○って、



どうかくの?




だって



これはチャンス!!




と思って、公文国語の無料体験にしました。




誤算だったのは、




4歳次男の公文国語のスタートレベルは、




鉛筆ひらがな2文字の単語読み



鉛筆運筆



だったこと。



ん?運筆と、音読?



それは、次男くんのやりたい事じゃないし、



お月謝、7700円もするし‥笑い泣き




‥ビミョーチーン




と思ってしまったのですが、




公文国語では、




ただ、ひらがなを50音順に書けるようにするのではなく、



単語、二語文、三語文、長い文、


30文字くらいの文




と、文をしっかり読めるように


してから、ひらがなの書く練習を


するということ。




きっと、家でたくさん本を読んでいれば



普通に読めるようになるかもしれない。




でも‥



うちの次男‥



You Tube大好きなんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




読み聞かせも長男の時ほどできてませーーんチーンチーン




だから、国語力の育成、



公文におまかせしたーーーいニヤニヤニヤニヤ




うちでは、そんな丁寧にしてあげられてないポーン



算数解くのも、



英語力も、



全部は、国語力大事!



英語もゆるーくやってるけど、



日本人だし、国語大事にしたい!



次男も、



おべんきよー、楽しーーーラブラブ




って言ってくれている間だけでも、



公文、はじめますちゅー



うまく、ハマってくれるといいなちゅー