リンバー115S 店頭で売ってない問題 | 初心者研究所

初心者研究所

のんびり書いていきます

最近なんですが、発売と同時くらいに買ったリンバーをロストしてしまいまして・・

店で買えない(売ってない)のでどうしたもんかなと思ってまして。。

 

転売はされているのですが、そんなのは買いたくないのでどうにかならないかと考えた結果、代用品を探そうとなりまして、S字スラローム系で3つに絞れたので紹介しようかと思います。

 

まず1つ目は↓

 

 

ピックアップのワスプスラローム80sですね

S字アクションがとても魅力的なルアーです。 

どうやらこのルアーは廃版となっているカラーがあるようで、今はクリア系のカラーが現行のようです。

 

2つ目は↓

 

 

 

imaのソマリ90ですね。 こちらもS字スラロームが魅力的なルアー。

こちらは140のサイズもあるんですが、リンバーの代用探しなのでサイズは90

の方が良いかと思います。 

ソマリはシンキングなのですが、スローシンキングなのでかなりゆっくり沈んでいくので

根があるようなポイントでも根掛りせずにしっかり引いてこれると思います。

 

3つ目は↓

 

Zeeee!のサーフェイスコントローラー118F です。 こちらは釣具屋の

キャスティングとDUOの共同開発のルアーです。

こちらはアマゾンで売られているのがとんでもない転売価格なので

実店舗での購入がおすすめです。(キャスティングが無い地域もあるかと思いますが、キャスティングのオンラインストアから購入することが出来るので安心してください。)

こちらもS字スラロームが魅力的なルアーですね。

3つの中で唯一のフローティングペンシルです。 

 

以上の3つが私が絞ったリンバーの代用ルアーです。

絞ったとか言いつつ、正直入手の難易度・価格・サイズ感を考えると「代用」という考えからいくと、サーフェイスコントローラーが一番いいんじゃないかと思います。

 

それぞれに違った特性があるので、リンバーの代用品を考えている方はこれらを参考にして

みてはいかがでしょうか?