あろは~ハイビスカス

自然体に輝く人生を創造する

小豆島在住

ナチュラルライフクリエイター

amanaこと中村あずさですやしの木


小豆島の桜

来週いい感じかなとわくわくしています♪

 

昨日は子ども達を巻き込んで

リビングの片付けと

模様替えとそうじをしましたキラキラ

 

ほめると喜んでやってくれる子ども達!

じぶん一人でやるよりもかなり捗りました!!



学校がお休みの日は、みんなで台所に立って

ご飯作りもわいわいやっています音符

 

一人の時間も大好きですが

子ども達と一緒に過ごす時間も

彼らの成長を感じられ楽しい時間です音符

 

ですが、、、

こんなふうに心から思えるようになったのは

つい最近のことビックリマーク

 

長い休み(春休み、夏休み、冬休み)は

子ども達との時間が多すぎて自分時間が

なかなか取れないし、

 

ケンカやいろいろめんどうなことに

巻き込まれたり

じぶんの思うようにいかないことが多く

 

ちょっと前までは些細なことで子ども達に

イライラしてしまうことも多かったんです!!

 

ですが、、、

 

自己肯定力を上げる講座

人間関係を円滑にする講座

相乗効果で、びっくりなほど

この春休み

子ども達との時間を穏やかに楽しめていますウインク

 

そこには

実はさらなる秘密があります宝石緑

 

先日東京で

上に紹介した自己肯定力を上げる講座を開催している

(一社)日本セルフエスティーム普及協会

メンタルマネージメントの講座と

子どもの自己肯定力を高める親力アップコースを受けたことが

じぶんのためにも子ども達のためにも

とってもよかったのですビックリマーク

 

まず、メンタルマネージメントを学ぶことで

自己肯定感を上げるベーシック講座でお伝えしている

自分の感情との付き合い方が

より深まりましたチョキ

 

感情が大きく動いた時こそ

 

特にイライラしたり悲しかったり

ショックな時に

 

その感情とどう向き合い

その感情をどう消化していくか・・・

 

びっくりするほど心が楽になる

落ち着くワークを新たに学び、、、

 

さらに次の日に子どもの自己肯定力を高める

親力アップコースを学べたことで

 

親のわたしのメンタルが整っていること

お母さんがご機嫌でいることが

子どもの自己肯定力にも大きく影響するビックリマーク


もちろんわかってはいたんですけれど

改めて学ぶことで、


じぶんのやる気スイッチが

さらにオンになりました!!


じぶん自身も心穏やかに日々を楽しく

過ごしたいので

 

ただ感情任せに生きてると

どうしても感情にふりまわされて

 

そんな自分にイライラして

自己嫌悪に陥るので

(理想と現実のギャップに

イライラしちゃうのです)

 

日々の使う言葉に気をつけたり

(言葉って大事)

 

イライラしたり悲しくなったり

ショックな時に

じぶんのこころの奥の声に耳をすませ

 

第二感情での「あーもう!うるさい!!

いい加減静かにしてよ!!」

と叫ぶのではなく

 

その奥の気持ちを聞いて

第一感情の

「おかぁちゃんは、ケンカして大声で

ぎゃあぎゃあ言い合ってる二人を見ると

悲しくなるし

お互いの意見をもう少し聞いてみても

いいと思う」

と冷静に言うとか

 

「いきなりドタキャンしないでよ!」と

第二感情でイライラをパートナーとかに

爆発させるのではなく

 

その奥の気持ちの第一感情と向き合って

「あなたとの予定とっても

楽しみにしていたから残念だなぁ。

次回の約束は守ってね」という

表現をするとかって

 

コミュニケーションの質も

全く変わってきます!!


これ、保育士している時は

子どもに対して「OOちゃんは、今おもちゃを

急に取られていやだったから泣いてるんだよね」とか

 

「OOくんは、滑り台で後ろから急に押されて

びっくりして

怒ってやりかえしちゃったんだよね、、、

でも滑り台の上で押し合いしたらアブナイよ!」とか

 

まだ言葉がうまく使えず

言葉に出せない気持ちを汲み取って

保育者が代弁することで

 

その子が自分の気持ちに気づいたり

嫌な時に相手にどうやって言葉を伝えるかを

学ぶきっかけを作ったりしていて・・・

 

言葉がうまく話せない小さな子どもだけでなく


子どもたち、そして大人たちこそ

自分の心に寄り添うこと


丁寧に本音に耳を傾けること

とっても大事なんだなを

今回改めて感じました爆  笑

 

そして、感情と上手につきあえると

なんてしあわせなんでしょう~ちょうちょ

 

些細なことにイライラしなくなりますし

色々なことに対するモチベーションが上がり

日々が楽しくなりますイルカイルカ

 


そんなわけで東京で学びを深め

さらにパワーアップしました

中村あずさ 自己肯定力入門講座&ベーシック講座

ぜひお集まりいただければ嬉しいです宝石赤


現在、高松を中心に大阪、小豆島にて開催しています♪


神戸や岡山のリクエストがあれば、

応えられますし、

小豆島での講座希望喜んでお受けいたしますビックリマーク


旅行ついでに自分へのプレゼントで

講座を受けて

自己肯定力をアップってどうでしょうか~?

 

オプションで小豆島のいいところを

ご案内することもできます!!


ご家族や、気心知れたお友達とや

自分をみつめ、大切にする一人旅に

いかがでしょうか?

☆日時などリクエストに

なるべく応えられたらと思っています☆

 

船お問い合わせ&申し込み他船

↓↓↓

amana33@self-esteem.or.jp

 

 までメールお願いいたしますキラキラ

 

ますます学んだことを日々の生活での実践と

私の受けもつ講座でお伝えしていけたらと

わくわくしています♪

 

今日もしあわせありがとう爆  笑