あろは~ハイビスカス

自然体に輝く人生を創造する

小豆島在住

ナチュラルライフクリエイター

amanaこと中村あずさですやしの木

 

先日いつもお世話になりっぱなしの

田んぼの地主さんご夫妻の

サプライズ結婚記念50周年の

集まりがあり

大好きなお二人と仲間達と

しあわせな宴のひとときを過ごしました音譜

 

お二人の人柄には

いつも学ぶことばかりで

 

わたしも結婚50年を迎えたときには

あんなふうに仲むつまじく

 

寄り添いつつ思い思いに好きなことが

できていたらいいなぁと思いましたイエローハーツ

 

 

そして、そのために大切なことは

相手への思いやりと敬愛なのは

言うまでもないのですが、、、

 

もしじぶんのことが好きでなかったら

じぶんのことが大切にできてなかったら

じぶんによゆうがなかったら

 

果たして、相手のことを心から

愛せているでしょうか・・・・

 

条件付での愛は長続きしませんし

完璧な人間なんていませんから

 

相手のいいところだけでなく

欠点や短所も含め

 

全てを心から愛して・・・・・・・

 

というと・・・ちょっとうさんくさい!?

 

そんなん新婚当初だけで

あとはあきらめたり目をどれだけつむれるかなんて

答えも返ってきそうです、、、、

 

でもでも

これから先何年もある人生を

連れ添うパートナー

 

一緒にいる時間にどんな気持ちでいられるか

とっても重要ですビックリマーク

 

わたしは、いつまでもお互いに

よき理解者であり

支え合って楽しい時間を過ごして行きたいと

心から思います!!

 

そしてそのために

まずは、じぶんを大切にすることを

大事にしたい星

 

じぶんに余裕がないと

他の人に優しくなれないし

 

人と関わるのが例え家族であっても

しんどくなりますあせる

 

家族であるからこそ、余裕がないと

甘えてしまったり寄りかかってしまい

 

もちろん甘えたりよりかかったりも必要ですが

過度に頼りすぎて

 

もちつもたれつの関係が崩れ

一方的に甘えられよっかかられたら相手は

負担になりますよねあせる

 

 

人間関係の基本は

まずはじぶんとの関係性キラキラ

 

 

じぶんとどれだけ仲良しでいられるか

 

どんなじぶんとも支えあい

励ましあい、認めあえているか

 

連続テレビ小説まんぷくのテーマソング

ドリカムさんのあなたとトゥラッタッタ

これを聞くたびに

 

夫婦の関係もしかりですが

 

じぶんとの関係もこんなふうに

じぶんを愛おしく思い

 

じぶんの一番のサポーターで

いつもじぶんと仲良くしていたいなぁ

と思いますラブ

 

じぶんを大切にすることが大事と

わかっていてもなかなかどうやって???

 

一年前のわたしは、

よくわかっていませんでしたもやもや

 

じぶんの中のもう一人のじぶんが 

いつも自分を厳しく評価したり、

お尻を叩いたり、

こんなんじゃだめと否定したりしていて

 

じぶんに優しくするって

自分をあまやかすことなんじゃん

って思うからじぶんを大切にするってどういうことかわかっていませんでしたあせる

 

去年の三月に

一般社団法人

日本セルフエスティーム普及協会

自己肯定力を上げるベーシック講座に参加して

 

じぶんを大切にする方法を具体的に学んで

日々のくらしの中で

楽しくワークをしながら

 

気がついたら心がおだやかになり

パートナーや子ども達に対しても

 

今まで以上に大切に

自然体で関われるようになっていましたラブラブ

 

また、じぶんを大切にしていると

やりたいことの幅が膨らみ

いろいろなチャレンジができるようになって

 

ブレインコミュニケーション協会と出会い

こちらの公認講師にならさせていただいて

自己肯定感は人とのちがいを知る中で

さらに高めることができ

 

人間関係にとって大事なことを

さらに学ぶことができています星

 

ブレインコミュニケーションの観点からも

じぶんについてを知り、認め、理解すること

 

じぶんと仲良くすることは大切で

 

ブレインコミュニケーションを学んでいると

知らないうちに

気がついたら

 

人とのちがいが認められるようなり

じぶんの大嫌いな許せない行動も

他の人の理解できない行動や言動も

 

あら不思議笑い飛ばせてしまうようになって

人間関係がとっても楽になるんです流れ星

ブレインコミュニケーションにご興味ありましたら

今週土曜日新大阪で10時からベーシック講座が

ありますビックリマーク

 

初回に限り特別価格¥5000

私も参加しますので、

ぜひ申し込んでください!!

 

人間関係は人生においてずっとつきまとうもの

 

人間関係が日々良好で豊かだと

人生はしあわせでこのうえないと思いますキラキラ

 

そんなわけで今日もまず

じぶんと仲良くしますドキドキ


子ども達が帰ってくる前に

のんびり海の見える温泉にでも行こうかなラブラブ

 

今日もしあわせありがとうイルカ