あろは~ハイビスカス

自然体に輝く人生を創造する

小豆島在住

ナチュラルライフクリエイター

amanaこと中村あずさですやしの木

 

昨夜オリーブ温泉まで車で一人さくっと行きましたタコ

「温泉画像 フリー」の画像検索結果

おぼろ月をめでながら

冬の温泉は

極楽なひとときでした温泉

 

 

昨日、家族で夕飯を食べた後

 

「今日温泉、レディースデェイだから

ちょっこしのんびり行ってくるね~イルカ

子ども達よろしくね~」

 

突然のわたしの一言に

 

よもや動じなくなくなった夫は

 

子ども達にいいなぁ~と

まとわりつかれてる私に

「はやく行きな~」と快く送り出してくれましたおねがい

 

かってきままな自由人のわたしを

いつもゆるしてくれている夫に感謝です。

 

わたしは、夫に何をしてあげているだろうか・・・

 

わたしも、夫のニーズを尊重できる妻であれたら

いいのですが・・・(本人に聞いてみます)

 

「仲良し夫婦 画像 フリー」の画像検索結果

 

 

さて、今日は

子ども達のケンカや

職場のイライラなどにも活躍する

ブレインコミュニケーションについて

お伝えしたいと思います音譜

「子どものケンカ フリー画像」の画像検索結果

お子さんがいなくても

他の人間関係に置き換えられますので

おつきあいいただけたら嬉しいですニコニコ

 

我が家の子ども達はささいなことでケンカします。

 

ケンカしてじぶんの気持ちを感じることは

いい経験でもありますが・・・・

 

これが日常茶飯事だと

一緒にいる人たちには迷惑ですビックリマーク

 

それにケンカは、本人たちも

したくてしているわけではない!!

 

ほんとうは、じぶんの望んでいることと

相手の望んでいることが尊重できればいいの

 

だけれど、、、

 

お互いの望みがかみ合わないから

ケンカやいざこざが起こりますえーんプンプン

 

「ケンカ 画像 フリー」の画像検索結果

相手の思いが理解できなくて、

じぶんは正しいのに、なんで相手はそれが

わからないんだろうという思いから

 

イライラしてしまうこともあります。

 

それぞれのニーズがかみ合わなくて

互いに譲れないときにも

イライラします。

 

わたしはブレインコミュニケーション

学んで、4つの脳のタイプから

 

それぞれの特徴を知れたことで

脳の使い方から

 

その人の大事にしていることや

ニーズがなんとなくわかるようになりました。

 

人はじぶんとは違うことを思ったり考えたりする

とわかり、

 

じぶんとは全然違う価値観の人たちを

今までは、理解できず、

 

時としてイライラの原因にもなっていたけれど

 

4タイプの特徴を知ることで

 

じぶんとの違い

ニーズの違いをさらに知ろうとするようになり

 

じぶんと相手のニーズを尊重できるように

なって、人間関係が楽になりましたビックリマーク

 

例えば、洗濯物をたたむ手伝いをめぐって

 

丁寧に順序良くたたみたい娘と

 

てきとうにざっくりたたんで

早く終わらせて遊びたい息子が

 

「ちゃんとたたんでよプンプン

「いいんだよ、これでえー」とケンカしていて

 

姉ちゃんは納得がいかなくてプンプン

弟は、なんでも口うるさい姉にイライラ

 

この場面で、両者怒り爆発して取っ組み合いムキーッムキーッ

 

で、負けた方が泣いて飛んでくる・・・

大騒ぎになる・・・・

 

 

そんな時にふたりに話したのは

 

「それぞれどうしたかったの?」

を聞いたうえで、

 

「じゃあ、これからどうすれば

お互い納得する?」

と聞いたら、

 

おねぇちゃんが

「これからは、私がじぶんのとおかぁちゃんの

洗濯物をたたんで、Mがじぶんのとおとうちゃんのを

たためばいいと思う!」と言って

 

弟も「俺がたたんだものに文句言わないでね」と言い

 

お互いのニーズを尊重した結果をじぶんらで考えて

洗濯物たたみをめぐるケンカは無くなりましたビックリマーク

 

 

「仲良し兄弟 画像 フリー」の画像検索結果

こんな感じで

じぶんのことだけでなく

相手のどうしたいかも知りながら

お互いのニーズを尊重できるようになると

 

ケンカして激しく戦って嫌な思いをすることも

職場で、相手の言ってることが理解できず

イライラすることもなくなりますドキドキ

 

とは言え

 

じぶんが本当はどうしたいのか

相手に本当はどうしてほしいかを

 

言ったり聞いたりすることは

 

大人になると難しく

 

ここでブレインコミュニケーションが

役に立つんですビックリマーク

 

ブレインコミュニケーションを知っていると

じぶんと人との違いを知れて

 

学べば学ぶほど人への理解が深まってきます!!

 

ブレインコミュニケーション氣になって

下さったら

↓↓↓

コチラを見てください音譜

 

今週19日の土曜日10時からと

来週23日水曜日19時から新大阪にて

ベーシック講座開催します音譜

 

他にも東京、名古屋でも講座開催しています音符

 

今日もごきげんありがとうグリーンハーツ