こんにちは!

世界をひっくり返そう☆高村きよえです

 

星HPはこちら星

お月様わたしのことお月様




運動めんどくさい。と、甘くみていたら


ある朝、起きたら

右膝の痛みがヒドイ(ToT)💧

思い当たるとしたら

前日に畑の草取りをしたことくらい

えぇ〜そんなことで笑い泣き



なんだか膝裏が熱っぽいぞ

炎症を起こしている?

もしや、草取りの時に

ねじってしまった?



膝を曲げることへの不安もある

これは、完全に

運動不足からくるもの

数年前、右膝のうしろが痛くて
(たぶん、わたしの弱い部分)

病院へ行くと

電気治療と湿布だけ

という治療なのを知って

(あ〜良くならなそう)



ロイチン&グルコサミンを飲み

スクワットをしていたら

改善したので

運動不足から起きた痛み

と、確信したわけです



今回は、しゃがむことが

できなくなり

スクワットがてきなかったので

膝イタ改善のYouTubeを

イロイロ見ては実践



ちなみに昨年1年間

ジムに通ったのだけど

どうしてもつまらなくて(笑)

辞めてしまい

それから5ヶ月後の、膝イタ



痛いからといって動かさなのは

逆に良くないと

経験からわかっていたので

熱があるうちは

冷やしながら

膝の感覚を頼りに

ストレッチをし

歩き方を見直し

試行錯誤した1か月でした

少し違和感はあるけど、ほぼ改善

歩けるって当たり前ではない

ありがたいと実感しています



退院後の義母の変化


義母の退院後

お手伝いに行こうとしたら

我が家には、まだ来ないでね

と、ストップパーが出ていました



そろそろ、どうかな?

日帰りで行くなら

大丈夫かもと思い提案すると

泊まりでもオッケーとのこと

5ヶ月ぶりの再会となりました



できないことへの

自分責めもなくなり

メンタル的な部分は改善されたものの

足腰がかなり弱っている滝汗



薬の影響なのか

動作が緩慢で

老人ホームの実習で関わった

お年寄りみたくなっている



一度横になったら

ひとりでは立ち上がれず

夫の手助けが必要

起き上がれないので

トイレにも行かれないし

明らかな筋力低下



横になっているのが

一番幸せ♡と言っていて

とにかく身体がだるいのか

動くことを嫌がる



義父が運動不足を心配し

沿岸の遊歩道のお散歩が

毎日の日課としているものの

「行きたくない」

が本音らしい



公営のスポーツジムが

1か月1800円と

かなりお得なことを見つけ

義父を連れて見学



ひとりで寝起きできるよう

義父を連れて簡易ベッドも

見てきました



帰宅してから義母に

私たちからと、自分の夫から

話をされたら

頑張る方向に行くかな?

と思いましたが、なかなか手強いチュー



筋トレが絶対に必要

このままだと

車椅子か、寝たきりに

なってしまう可能性があると

義父を脅してきました(笑)

行きたくないなら仕方ないと

引き下がることの多い義父

義母に押されがちなので〜


運動するのはつまらない。さて、どうする


でも、思うのです

筋トレすることを

わたしは「つまらない」

と思ってジムを辞めたのに



やる気のない義母に

やりましょうというのは 



勉強が苦手な子に

無理やり勉強しなさ〜いと

やらせようとしていることと

似ている



義父に付き添ってもらい

見てもらえれば

と思っていましたが

義父は、なんだか乗り気ではない

えぇ〜ガーン



何かをする「動機」には

◎やりたいから、やる

◎不安だから、やる



があって

健康になりたいから

タバコを止めるのか

死ぬのが怖いから

タバコを止めるのか



ポジティブな動機と

ネガティブな動機とあり

どちらを選択してもいいと

思うけど



今の義母には

どちらも無理そう

(らく)なことを

とにかく選択したい

わたしそのものと気付いてしまった滝汗

義母を通して見せられました。ありがたいです(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)🙏



今は、筋トレが必要

ということだけ

なんとか認識してもらい



義母にとっての

楽しみな目標を共に

模索しようと思います



子どもの結婚式に歩いて参加する!

など、どうしても成し遂げたい

という目標があれば

それが原動力となって

向かっていけると思うからです

頭の目標ではなく

こころの深いところから湧いてくる目標



ちなみに、わたしの場合は

目標よりも

「子どもにとっての幸せは?」

「どうしたら、虐待はなくなる?」

など、知りたい、分かりたい

(力になりたい)

という探求が原動力で

これまでやってきたので



らく、に逃げている自分には

探求という火種があれば大丈夫

そこ、意識していこうと思います



自分にとっての楽しみポイントを知ること


フレイル(虚弱)

加齢により心身が疲れやすく弱った状態

 

サルコペニア

フレイルの原因となる筋肉量の減少および筋力が低下する症状



まさに、義母は両方

わたしはサルコペニアに

片足入った状態



ちなみに、わたしの母は

太り過ぎて膝を痛め

動かないことで

膝が固まってしまい 

正座ができなくなりました



体操教室に通い

頑張っていますが

母は、おしゃべりしながら

賑やかで楽しいというのが 

運動が続くポイント



今のわたしは

自分のペースでやりたい

ので、誰かと一緒というのは

向いていない



あるとき

30分ならできるのになぁ〜

と、言葉がふっと出て



そっか、一日の中で

30分だけ運動する(歩く)

なら、負担なくできるのか

と、わかり



30分だけやる、と決めました

(気分しだいで延びている)



あとは、お風呂のあとの

階段の往復と(6階まで)

食直後に、部屋の畳の上で

足踏みというか、小走り?



なんだかんだと

楽しめてできることを

見つけてやっております(笑)



この試行錯誤が、とっても楽しい♡

運動の定義よりも、自分の感覚

ですね!

今日もありがとうございました♪


   

自分を知り、自分を生きるために♡自分でできる、潜在意識につながる自己対話の仕方(講座とセッション)


わたしがこれまで

いくつか学んできた中で

自分の想いを理解するのに

とても有効だった方法をお伝えします


*悩みの構造について

*根拠のない価値観

*感覚が現実を創っている

*ネガティブな想いは宝物

*本当の感情とニセモノの感情

*自己対話で大切なこと

(理解する、観察する、練習する)

*身体の感覚から読み解く想い



これら、説明を受け

いろいろ学びながら

セッションも受けながら



「自分を知る」こと

無意識にやってきたことを

意識化していくことを

何回かに分けて学んでいきます



その中で

潜在意識につながる

自己対話のやり方についても

お伝えしていきます



全ては自分がこの人生を

創造しているということにも

気づけるようになり

人生の見方、捉え方が

変わってきます



つまり、自分の内面が変われば

おのずと、外側の世界(現実)も

変わっていきます



興味のある方は、お声がけください♡