こんにちは!

世界をひっくり返そう☆高村きよえです

 

星HPはこちら星

お月様わたしのことお月様



義母が退院しました

メンタル的には

大丈夫なようですが

足腰がかなり弱っての退院



2週間経った今でも

階段の昇り降りはもちろん

布団から起き上がるのでさえ

義父の手助けが必要らしい



食事を終えたら

テレビの前(もしくはベッド)

というルーティンを

3ヶ月過ごした結果です



太陽に当たるとか

軽い運動をするとか

心理カウンセリングとか

プログラムは一切なし

ハズレの病院ですね ぇ滝汗



いい病院を探して提案しましたが

結局そのまま・・・

詳しい人間が側にいるのに(笑)



素直に表現できる  義父


義母の入院中

義父が「さみしいな」

と、言うので

かなり義実家へ行きました



私たち夫婦が帰る時も

「帰るのか、さみしいな」

と、思いを素直に言える

義父です



ただ、好きな物を買えるし

自分でライフスタイルを

決められることから



夕飯の時間が早まり

早寝早起きできて

健康診断の結果まで良くなり(笑)



私たち夫婦が頻繁に来ることも

楽しみのひとつになり

「次はいつなの?」

「待ってるよ~」

と、明るくバイバイ

なんか、楽しんでる♡

面白いなぁ~と思っていました



甘え上手というか

素直というか

義父のことがよく見えた

3ヶ月でした


プライド?信念? 甘えベタな義母


退院したばかりで

お料理作りも大変だろうと

お手伝いに行く気マンマン

だったのですが



「体調が良くなるまで来ないでね」

と、お断りされました

いや、そうじゃなくて

お手伝いなんだけど~

と、改めて義父だけに連絡



義父によると

おもてなしができない

弱っている姿を見せたくない

など、義母の想いがあっての

ストップパー



つまり、義母にとっては

来られることが負担

それなら仕方がない

お言葉に甘えることに

しました



もし、息子の嫁

という立場でなく

娘だったら

頼ってたのかなぁ~



わたしの想いが現実化している

結果オーライ


元気だった頃の義母が

「民生委員はもう辞めて

夫との時間を大事にしたい」

と、言われていたので



「そうですよ❗️

それがいいです❗️

自分の時間、お父さんとの時間を

大切にした方がいいと私も思います♡」



と、お伝えてしていました

でも、年度の切り替わり時に

「頼まれてしまって」

と、また引き受けたと聞いたときに

えぇ~びっくり❗と
思わず言ってしまい


変わりなんていくらでもいる
自分をもっと大切にしてほしい
みたいなことを
言葉を選びつつも
つい、言ってしまいました~チュー


わたしの先輩の職場で

過労死した方がいました

その人しかできない仕事

というのを抱えていたそうです

責任感から休めず

頑張り過ぎたのでしょう



急死されたあとバタバタと

その方の書類をみんなで

手分けして対応したところ

何とかなったそうです



自分がやらなければ

と、抱え込む必要なんてないし

何とかなるもの

という先輩の話が

わたしの土台にあります



もう辞める、忙しいし
夫との時間を大切にしたいと

あんなに言っていたのに・・・


やりたくて引き受けた
のではなく、情で引き受けた
という流れ・・・



わたしもかつて、断り切れずに
15年ほど地元の文化ホールの
お手伝いをしたり
習い事も続けていたので分かります
それによる経験や恩恵もあるので
否定はしていません

でも今は、自分を大事にしようと
断れるようになったと思います


もっと自分を大事にしてほしい
自分にとって大切なことに
時間を使ってほしい
と、こころから願っていました
その願いの通りの現実ですね


ねばならない
で、生きている義母
自分をおざなりにして

世間のために

誰かのために何かをする

という感じだったので

キツそうに見えていました



でも、今回
病気になったことで
起きる時から夫にサポートしてもらい
運動を兼ねた散歩も一緒にし

夫婦で過ごす時間が

いっぱいです♡



やっと、甘えることが

できている状態♡

そしてやっと

ゆったりした時間を

過ごせているのだと思うと

結果的には良かったのだろうと

捉えています



そんなわけで

遠くから見守っていますウインク



人生を全肯定する


体調の変化というサインが

これまでもありました

義母から聞いていました



でも、頭の声がささやきます

まだ大丈夫、頑張らなくちゃ

休みたいという身体の声よりも

頭の声を採用

そうやってさらに追い込みます

だから、倒れないと休めない

自身の価値観を疑う、見直すことは

大きな出来事がないと難しいのかなぁ



つい、そんな自分をダメとか

弱いと責めがちですが

ものすごく頑張ってきた

これまでの自分を

全肯定してあげてほしいなと

わたしは思います



どんな黒歴史でも

頑張ってきた(わたし)

乗り越えてきた(わたし)

がいるからです



うまくできなかった

自分や過去を否定するのではなく

その時は、それが精一杯だった

それなら、仕方がないよね

と、包みこむ



もし、義母が後ろ向きに

捉えていたら

そんなふうに

反対側のメリットを

伝えてあげたいなぁ~と

わたしは思います♡



こうやってblogを書きながら

自分に向けてのメッセージでも

あるんだよなぁ~と

しみじみ思うのでした爆笑


今年の桜は、咲いたと思ったら、散るのも早い🌸


今日もありがとうございました♪


   

自分を知り、自分を生きるために♡自分でできる、潜在意識につながる自己対話の仕方(講座とセッション)


わたしがこれまで

いくつか学んできた中で

自分の想いを理解するのに

とても有効だった方法をお伝えします


*悩みの構造について

*根拠のない価値観

*感覚が現実を創っている

*ネガティブな想いは宝物

*本当の感情とニセモノの感情

*自己対話で大切なこと

(理解する、観察する、練習する)

*身体の感覚から読み解く想い



これら、説明を受け

いろいろ学びながら

セッションも受けながら

(セッション7回つき)



「自分を知る」こと

無意識にやってきたことを

意識化していくことを

何回かに分けて学んでいきます



その中で

潜在意識につながる

自己対話のやり方についても

お伝えしていきます