こんにちは!

世界をひっくり返そう☆高村きよえです

 

星HPはこちら星

お月様わたしのことお月様



なかなか気付きにくい

メリットの裏側

そこに突破ポイントが

隠れている場合があります

今回は、そんなお話ですウインク


実は、気付いていました

高圧的な人や

権力をふりがしてくる人

に対して

わたしは燃えます(笑)



児童養護施設で

子どもたちの生活を

より良いものにするためにと

結成された組合で



怖い雰囲気の

理事長(弁護士さん)と

話をすることになり



みんなが「こわ~い」

「どうしよ~」と言うなか

ワクワクしていました♡



たぶん・・・

父が子どもたちを叱るとき

威圧的なイメージが

わたしの中にあり

父への反発心からくる

パターンなのでしょう



威圧的な人の話は

基本的に聞いてません🙉

対抗心が、闘争心が

メキメキ沸き上がる感じ(笑)

このパターンがあると

人によっては上司と衝突しては転職を

繰り返してしまう方もいるでしょう



そのおかげもあり

よ~し!となる自分のことや

全く弱腰にならないところが

誇らしいし

気に入っていました♡

メリット満載♡



でも~とうとう

その部分を 

見つめる時がきた~チュー



結果、わたしの

突破ポイントでした



メリットと思っていることの

裏には、デメリットがある

感情に流されず

真実をありのまま見ていけば

良いだけ

そうやって、自分を生きる



以下、具体的な経過と

自己対話をした内容です


気になる数字に導かれて


夫の実家からの帰り道

車を運転中に  突然

エンジン警告灯の

マークが点滅しました



販売店へ連絡をすると

高速から降りた方が

良いらしく

中間地点で合流することに

なりました



我が家の車を運ぶ  トラックの

後ろを代車で走りながら

気付きました



トラックのナンバーが

6-14 きな優子さんの誕生日


信号で止まった時に

そのトラックの真横にいた車は

8で、わたしのキンナンバー



そして、代車が

369でミロクでした!

そんな、かなり気になる

数字のアピールたち

「きな優子さん、弥勒」

で検索すると

こちらのblogがヒット

そして出てきた

対生成と対消滅の図

翌日のblogにも

同じ図が出てきました♡


セッションそのもの

そうか、図にすると

こうなるのか(発見)



セッショでは

現状(-)   理想(+)

の、二項対立から

潜在意識の想いを聴いて

上の次元の想い(解決策)を

導き出します



感情と一体になっていた時は

気付かなかった潜在意識の

想いを知れ

全ては自分が創造していた

ということが

頭での理解ではなく

腑に落ちます



そして、起こる出来事は

必要があって起きている

ということも理解でき



人生への信頼が増し

自分への信頼も増します

ネガティブ、闇などを見るので

覚悟が必要です

(大丈夫なんですけどね♡)

また、自分の感情を感じきり

客観的に見るには練習が必要です♪



自分の物事の捉え方の

クセもあるので

気付いて、中心に戻ることも

わたしも  まだまだ  あります



この代車で、今度はわたしの

実家へ行きました



左前輪だけ、なんか柔らかい

と、夫が気付きました

ガソリンスタンドで

空気圧を調べてもらうと



パンク修理の跡があり

修理した場所が基本的に

修理不可な場所らしい(側面)

整備士にとっての常識



「空気を入れましたが

このまま高速に乗るのは

ちょっと怖いですね

タイヤの空気が、また

少なくなっていくかも」

と言われました



長距離のため心配しましたが

数回ガソリンスタンドに寄り

空気圧を確認しながら

福島に戻りました



わたしは

わざわざ貸し出す代車に

不具合があるわけがない

(あたりまえ)

という認識でしたが



夫は、代車だろうが

なんだろうが

しっかり確認をする

教習所で習いましたけどね

という習慣があり



それによって

タイヤの空気圧がおかしい

と、不具合に気付きました



夫が細かく確認する人

じゃなかったら

帰りの高速で大変な状況に

なっていた可能性も・・・滝汗



「あたりまえ」を疑え

という学びと共に

やっぱり、あの部分を

見つめなさいってことね

と確信したのです


反対意見(威圧的)な人に反発が起こるので、ひとつの意見としてフラットに捉えられるようになりたい

 

というテーマで

自己対話をしました


☆もし、威圧的な人の言葉を

フラットに聞けるようになったら?

「あなたは、そう思うのね」

と、耳を傾けられるようになり

表面的な判断をしなくなる



これまでは、そんな人の

言葉は入ってこないし

屈しないぞグー

言うことなんか聞くもんか!

と、闘志みなぎるため

自動反応ですね



表面的な言葉に

振り回されてしまっていたと

分かります



威圧的な反対意見を言う人の

言葉を聞けるようになったら

深いところで共感できる部分を

見つけられるかもしれない



例えば

どんな宗教だって

出発は人類の「平和・幸せ」

という目指す共通点があるはず



どんな教育だって

「子どもたちの幸せのため」

という共通点があるはず



そこを忘れて争っている



保育の現場でも

何度かありました

想いは同じなのに

対応が真逆ということ



出てきた想いは

「さみしい」でした

わたしのことを

理解してくれる人がいなくて

ひとりぼっちな感じ



その「さみしい」気持ちを

感じきり、イメージの中で

「ひとりぼっちでいい」

と、覚悟を決めました



それはどんな感覚かというと

全ての責任を自分に戻し

「怖い」に立ち向かっていく

という感じ



怖いよ~、怖いよ~

と言いながら進めばいい

気付いたら抜けている

そっか、それでいい

これが、わたしの進み方♡



☆反発心のメリットと向き合う

反発が起こるとき

否定された感が

強くなっています



この、反発心があることで

たぶん、怒りのエネルギー

探求、探究のエネルギーになり

より、自分の意見がハッキリし

出てくる強さで自分を守れ

威圧的な人と対等になれ

いや、上から目線になってる(笑)

相手を負かす材料探しで

頭がフル回転できる



メリットだらけ滝汗

まるで、相手に勝つことが

目的になっている

勝つか負けるか、白か黒か

二元論の中での戦い

対話なんて二の次



こんなこと・・・

わたしは望んでいない💧

と、切なくなりました

プチショック



メリットと思っていた部分に

かなりのデメリットが

隠れていました



わたしは

怒りのエネルギーを利用して

どうしたら子ども達が

幸せになれるか

探究してきました



辛い境遇の中を

頑張る人には

怒りのエネルギーが

原動力にもなってくる



スポーツの世界では

勝負に必要なエネルギー



だから

悪いことではないのです

今までの  わたしには

必要だったということ

よく頑張り

使いこなしてきたなと

急に誇らしくなりました♡



わたしは 

わたしを尊敬します

と、自分に伝えました



「あたりまえ」を疑う

「常識」を疑う

それに気付かせるための

車の故障&代車であり

「耳」のメッセージ

と、理解しました



起こる出来事を信頼するって

こういうこと♡


実は届いていたメッセージ。昭憲皇太后様の和歌「耳」


今年の1月22日に

明治神宮で引いた

おみくじ(和歌)は

昭憲皇太后 様の和歌(10番)


良いことも、悪いことも

様々、人の言葉が耳に入って

くるけれど、心がけしだいで

我が身のためとなります



威圧的な人に反発心が生まれて

耳を傾けることができなくなる

この部分を見つめなさい

とのメッセージ

と、受け止めました



33の数字のアピールも

続いてて

33←ミミ  耳

と、気付いてから

見なくなりました(笑)



ちなみに  昨年は

明治天皇の和歌で

親孝行をしましょうという内容



家族をテーマに

自分発信で家族との絆を

深めた一年でした♡


もし反発心がなくなり、フラットに捉えられるようになったら?


出てきたイメージは

負け、存在感の希薄



抵抗することで

自分をアピール

していたんでしょうねぇ

海で溺れるイメージも
出てきました


水面に、かろうじて顔だけ

出ているけど

ちょっとした波によって

海水が顔にかかり

溺れそうになる



安心できず、緊張感が半端ない

常に周りを見渡し

キケンはないかと見張っている

(船など) 命取りになるからと

力が入っている



起こる出来事に一喜一憂していた

かつての  わたしの姿そのもの



でも、抵抗せずに

リラックスしていれば

余裕で浮いていられる



何とかしなければと

必死になる必要がなく

プカプカ浮きながら

周りを観察していると

なかなか面白く

揺れさえも楽しむ余裕がある

波は「人生の荒波」

の例えなのかなぁ~

その荒波に、頭だけ出して

周りを見渡し楽しみながら

プカプカ揺れていたら



気付いたら

どこかに着いている❗️❓️

もはや、未知の世界

へぇ~楽しみ♡

このまま、反発し続けることを選択するとしたら?


行き止まり🖐️stop

可能性の扉のひとつを

自ら避けている感じ

未知の世界へ向かう

可能性の扉を

自らの手で無くしている



メンツとか、立場とか

利益とか、エゴとか・・・

そんなことのために

自分の可能性を潰すなんて💧



見栄や、存在感保持のために

逆を行こうとするなんて

道を閉ざしてしまうなんて!



と、腹を立てて

泣いているわたしが見えました



真実をありのまま見て❗

感情に流されないで❗️

あなたを生きて❗️



という声が、体じゅうに

響きました✨

わたしが、わたしを

応援している♡

その想いの通り生きるためには
自分の感覚を取り戻すこと


その感覚は、頭の声に消されて
聞こえなくなることがあるから
自分の内側からの声に
耳を傾ける必要がある


思い出しました
内と外は同じ
目の前の威圧的な人への
反発ではなく
自分自身への反発


こうすべき、ああすべき
何でできないの!
と、自分を責めてきたので
(威圧ですね)
そんな、自分への反発


自己対話して
大きな気付きがあっても
行動しないとか
やれない理由を見つけ
めんどうくさいで
やらないとか・・・


これもある意味
自分への反発ですねチュー


内側からの声に耳を傾け
大変~どうしよう~と
弱音を吐きながらでいいから
声の通り行動する!
これが、未知の世界への扉を
開けることになる


以上、起きた出来事から

気付きを得て

自己対話した内容です



答えは、自分の内側に

全てあります♡



長くなりました

今日もありがとうございました♪



   

自分を知り、自分を生きるために♡自分でできる、潜在意識につながる自己対話の仕方(講座とセッション)


わたしがこれまで

いくつか学んできた中で

自分の想いを理解するのに

とても有効だった方法をお伝えします


*悩みの構造について

*根拠のない価値観

*感覚が現実を創っている

*ネガティブな想いは宝物

*本当の感情とニセモノの感情

*自己対話で大切なこと

(理解する、観察する、練習する)



これら、説明を受け

いろいろ学びながら

セッションも受けながら



「自分を知る」こと

無意識にやってきたことを

意識化していくことを

何回かに分けて学んでいきます



その中で

潜在意識につながる

自己対話のやり方についても

お伝えしていきます



第2回は、春になります♡