自分はAmazonでPC周辺機器の中古商品を販売しているが、ここ数日異常な事態が続いている。売上がピタっと止まってしまい、10日間連続して売上がない状況が続いていて、しかも現在進行形で売上ゼロ日の連続記録を更新し続けている。今までは連続ゼロの日が続いてもせいぜい3-4日程度だった。おまけに、昨日は10日前に最後に注文された商品が返品された。返品レポートには何も上がっていないが、返金開始のメールを見ると、「予定期間内の配送不可」とある。購入者が自分とは別の送り先に配送先を指定した、いわゆる無在庫転売屋だったのかもしれない。無在庫転売屋の場合はこの理由による返送はよくある事だ。だが、まだFBA在庫として戻ってきていない。


今月は、10月から12月までFBAの保管手数料率が上がるため、保管手数料の金額が大きく、かつ売上見込みの少ない商品を選別して返送する事を優先している。そのため、新にトランクルームを借りて在庫を整理分別したり、なかなか売れた商品の在庫補充に手を回していないのも現状。

ここ数日だけでなく、最近は売上が急激に減少している。これが、検索がAmazonで機能しなくなったためのか、商品に対する需要そのものが減退しているためなのか、競合他社が大幅に値下げをした結果なのか、購入者がより他サイトを選択するようになった結果なのか、理由はわからない。それとも自分にとって一つの主な顧客でもある無在庫転売屋が何らかの理由で離れていったのか・・・。

このままでは、Amazon販売を始めてから経験したことのない、請求サイクルで初めてのマイナス請求(登録クレジットカードによる引き落とし)も現実味を帯びてきた・・・。