本日の株価、日経平均は大きく動いた。
このところ日経平均は下落基調。自分の持ち株も日経平均同様に下落してきたので、
エクセルで行っている(マクロを使用しての)保有株残高確認も数日おきになってきた。(毎日減少する残高を眺めるのは精神的にうんざりするし、私はデイトレーダーでもないので)

ちなみに、エクセルマクロで参考にさせてもらったサイトは以下。

マクロ付EXCELは公開されているけど、参照元のYahooファイナンスは時々仕様変更しているようなので、動かなかった場合は自分で修正する覚悟が必要。自分も必要に応じて修正している。

 

 


そんな中、本日の日経平均は1213.5円高。昨日の終値35619.77円に比べて3.4%の上昇だ。自分の保有株残高も、今日こそは上がっただろうと思ってマクロを走らせたら、自分の保有株残高は、増えるには増えたが、残念ながら日経平均の伸びには遠く及ばずのプラス1.6%。日経平均が下がる時には同程度に下がり、日経平均が上昇する時は置いてけぼりという現象はこのところ続いている。

全体として保有株の一部または多くが下落トレンドにある事を示しているのだろう。
保有株バランスの見直しをして、入れ替れをした方がよいという意識はあるのだが、
実際のところはそれがなかなか難しい。自分の場合は高配当株を長期に保有するポリシーだが、明らかな上昇トレンド銘柄、業績好調銘柄は人気が殺到するためは配当が低いものがほとんど。
ポートフォリオをいじらず我慢するのか、入れ替えるのか。判断は難しい。