これは世界中の誰もが目を疑っただろう。
細谷のゴールがVAR判定の結果、オフサイドで取り消しだと。
テレビ画像で見る限り、「どこがオフサイドなのか」全くわからない。

それ以外にも疑惑の判定はいくつもあったし、
このゴール取り消しは明らかに日本チームのテンションを下げてしまった。

ヨーロッパ勢が得意とするスポーツで日本が活躍すると、日本が不利になるようにルール改正が行われる事は知られている。スキーのジャンプや複合などがいい例だ。

今回のVARは、VAR担当の審判が「このゴールを許すと日本が勝つ番狂わせの可能性がある」と考えて、無理やりオフサイドでゴールを無効化したように見える。

ヨーロッパが期待する今回の五輪のサッカーの決勝のイメージは、「フランス対スペイン」または「アルゼンチン対スペイン」

日本が決勝まで進むなどという事は想定していないし、そんな事になったら現地は盛り上がらない。日本にはスペインを倒して勝ち進んでほしくない。そう考えてVAR判定を無理やり押し込んだようにしか見えない。

どうせ、五輪は現地を盛り上げるある種のショービジネス。
審判も、ショーを盛り上げるために開催国に有利な判定をする事はしばしば。
スペインはフランスの隣国という事で準開催国扱いのホームタウンディシジョンなのだろう。

これでは、どんなにい試合をやっても勝てる訳がない。