20240322戸狩スキー  スマホに記したメモより

夜行日帰りトラベルイン

 

3月というのに雪が降り2月のような粉雪で抜群のコンディション。転倒してもふわふわで全く痛くない。モーグルバーンは雪が降った後で滑る人も少なく、溝は浅い。雪も固くなく、初心者の練習には好都合。ピッチは少し長めでもあり、テンポよくリズミカルなターンは必ずしも必要ではない。そのためか、腰を低くした悪い形ながらも数個のコブはこなす事ができていた。恐らく雪が固かったらこうは行かないだろう。とりあえず、コブをこなす経験を積むという意味で練習にはなつている。ただ全く余裕がない。急いで手を動かしストックをつき足を何とか間に合わせている。ターンの時に溝の壁に当てて反動を利用してまたターンするような感じではできていない。戸狩は人が少なく非圧雪エリアが多いので雪面にスキーの跡を刻む事ができるのが魅力。コブの練習もよいが、非圧雪ゾーンを滑るのもまた良い。食事は奥の高原レストランはイマイチ。おすすめのカツカレーはカツが事前調理済でカレーの量も少なかった。残念。麓の星降るレストランまたはレストハウスの方がまだ良い。次回行く時はそちらで食べよう。