2022年度第Ⅲ回科目試験申し込みました | 夢への軌跡 (慶應通信71期春経済/76期春法甲)

夢への軌跡 (慶應通信71期春経済/76期春法甲)

慶應通信の経済学部を2022年3月に卒業し、翌月慶應通信76期春・法学部甲類に入学しました。また地道に勉強します。

10月の第Ⅲ回科目試験に申し込みました。

今回は、政治学と債権総論の2科目です。

地理学Ⅰもレポートは提出したのですが、初歩的なミスで政治学と被ってしまい、今回は受験できません。



今回の試験も代替レポートです。

まずは債権総論の勉強を始めました。

もちろん、試験で合格はしたいですが、なるべくたくさん広く勉強して知識やその他法学を勉強する上での基本となることを勉強しておきたいです。

今回の試験のメインは債権総論と考えています。

政治学は、ある程度の勉強で留めておきたいです。(その分債権総論に回して)

時間的な割合としては、債権総論と政治学で8:2ぐらいで考えています。

これは何を勉強したくて入学したかを考えれば、自明の理です。

もちろん両方合格はしたいですが、債権総論の方は試験勉強というより、課題として出ないところも含めてこの機会にちゃんと勉強したいです。

課題が発表されれば流石にそこに集中してしまうので、それまでにどこまで勉強できるかですね。

試験勉強というトリガーを利用して、勉強できればと思っています。

とにかく単に科目試験勉強とレポート提出のサイクルに振り回されないように、今どこに力を入れて、どこは力を抜くかを明確にして進めていきたいです。

Yuki