卒業の決定及び参考資料のアップ | 夢への軌跡 (慶應通信71期春経済/76期春法甲)

夢への軌跡 (慶應通信71期春経済/76期春法甲)

慶應通信の経済学部を2022年3月に卒業し、翌月慶應通信76期春・法学部甲類に入学しました。また地道に勉強します。

3/5に卒業決定の連絡が届き、卒業が許可されたことを知りました。

当初、卒業は考えていなかったのですが、いつしかレポート/科目試験のループのトラップに嵌り、ひたすら単位取得することに陥ってしまっていました。
単位取得の優先順位が上がり、丁寧に科目毎に深く勉強することを忘れていました。

その反省から卒論はちゃんとやろうと思い至りました。
しかし、卒論指導の先生が3名変わるという状況を経て、2年半かかってようやく卒論も終わりを迎えることができました。
が、また反省でした。

結局、自分としては各科目への対応(レポ/試験)も卒論も満足のいく過程を経ることはできませんでした。
結果としては、最低限の対応が出来て、卒業できる資格が与えられたことは良かったと思います。

そしてここに至るまで、ブログとツイッターで知り合った多くの先輩、後輩を含む仲間と触れ合うことで大変多くの刺激を受けて、都度方向修正でき、今日の結果に至ったこと、感謝の念に堪えません。

この5年で私の周りの環境は大きく変わり、またそれらの影響も含めて将来に対する思いも大きく変化しました。
もうビジネスで使う道具(資格など)は、将来使う機会は多分ないと思うので要りません。
これからは自分の成りたい姿になれるように勉強したいと思います。
その成りたい自分を実現するのに、もし資格試験などが使えるなら、手段として活用したいと思います。

この5年間、ちょっと勉強に力を注ぎ過ぎたので、他に大事なものなのに認識できていなかった自分の大切なものにもこれから時間を費やして行こうと思います。
でもまだ刺激を与えてくれる友人は数多く作りたく、並行していろいろと活動していきたいので、変わらずよろしくお願いします。

3/23の卒業式には多くの学友の方とお話しできることを楽しみにしています。
今年度の卒業生はホントに多いですよね。

話は変わりますが、ネット上で在学生のレポートの結果がなかなか出ない等の書き込みをよく見かけます。
5年間のレポート提出状況を参考までに挙げます。
受付してから、レポートの結果が出るまでの期間は参考になるのではないでしょうか。
内容は当然経済学部のもの中心であり、経済原論も現在のマクロ、ミクロに分かれる前のものですから、全部が参考になるとは思いませんが、必要な個所だけ参照頂ければと思います。



Yuki