今日は待ちに待った日キラキラ


多分、3回目の歌舞伎観覧で

2回目の歌舞伎座。


歌舞伎座は

入口にちょっとだけ階段

一階であれば座席の所は

段差なく座れる


お手洗いは 

一階に車椅子♿トイレ2つ

地下には普通のお手洗いが沢山


朝からびっくりする程暑い中

歌舞伎座へ向かう


途中、暑さでバテそうになりましたが無事にお昼ごはん🍚のお店に到着。


今回は歌舞伎座の後ろのタワー内の寿月堂さんです。


屋上庭園が見える席予約しました




あれ、こんなに少ないの?
と思ったら下の段がありました



今回の目的は


中村獅童さんの息子さん達ラブラブピンクハート


中村陽喜👨(はるくん)

中村夏幹👨(なっちゃん)





襲名披露キラキラです



今回襲名されるのは…

中村時蔵→初代中村萬壽

中村梅枝→6代目中村時蔵

梅枝さんの息子さんの大晴くん

→中村梅枝


小川陽喜(本名)→初代中村陽喜

小川夏幹(本名)→初代中村夏幹


ユーチューブ等で色々と

予習してきました…


5階でお昼ごはん食べ終えて

4階の歴代の方々の展示を

見たりしました。



人少なくて座れて良かった


時間になり、中へ


トイレの場所等確認して

席に到着。


今回は右端だけど

前から2列目が取れたんですよ!



1幕目

「南総里見八犬伝」(30分)


幕間(20分)


2幕目

初代中村萬壽襲名披露.狂言「山姥」


幕間(35分)

この間に花籠で

食べることにしてました…


「萬屋御膳」

御膳の内容は

獅童さん達6人の好きな物



中村萬壽丈…法蓮草浸し、まるたけの京しば漬け

中村時蔵丈…麻婆茄子

中村梅枝丈…サーモン寿司

中村獅童丈…魚の西京焼き

中村陽喜丈…豚肉のヒレカツ

中村夏幹丈…肉じゃが、家紋入り芝居饅頭


次の演目の時間があるから
全然ゆっくり出来ない

わかってはいたけど…
これはやっぱり失敗だった。

急いで食べて席に戻る🔙

3幕目「新皿座月雨軍魚屋宗五郎」

母は途中でトイレに行って
3幕目のかわいい2人の出番を
見逃してしまった…

(2幕目では見れてたけど)



あぁ。夕飯は終わってからゆっくりすれば良かったんだ。
ごめんなさい。


ビートたけしさんがお祝いお祝い

祝幕の原画をいくつか提供してくれてその中から本人達が選んだそうです


前から2列目の席から撮ったのは コレ



終わってから遠くから全体が撮れました

晴れ晴れしくて気持ちいい感じがする幕でした。


かわいい2人はとても大きな声で

しっかりとしてました。


お父さんの獅童さんも

他の役者さんもとっても良かった


歌舞伎は滅多に見ないですが

3幕目のお話しは

わかりやすいお話しで

今までで一番面白かった


始めは

説明イヤフォンなしで

失敗したかなと思ってましたけどね…


母が珍しく「パパにも歌舞伎を見せてあげればよかったね。」と言っていました。


また機会を作って観に来たいです。