リハビリの日。

月末はリハビリの日が多めで嬉しい。(月初に仕事や病院で行けなかった分を月末に振替してるから。)


これも今年度から振替を可能にしてくれたお陰です。 

ありがたいです。


今日は男性2人がお休みで

N原さん👩と私👩の女子2人でした。 


火曜日の振替リハビリが

人数多めでしたから 

ちょっと寂しく感じます。


でも、ゆったり出来るから

それも良いもんです。


PT

火曜日は「床からの立ち上がり」が

出来ませんでした。 


今日は出来るかなぁ? 

……。

出来ませんでした。 

今日も立てる気がしませんでした。

あぁ…。重心移動っていうの?

難しい…。

あぁ…体が覚えて〜!!

次こそはできますように…。


OT

次の作品は…

(毎年みんなで障害者美術作品展に出す作品を作っています)

 

熊手にする予定で

K田さんが沢山熊手の写真を持ってきてくれてました。


M井先生が熊手に何をつけるかメモしてたので

私もK田さんの写真を見ながら 「おかめ」とリクエストしました。

なんとなく幸せそうなお顔だから。

  


腕を伸ばす練習。

先生にサポートしてもらいながら

前に置いてあるお花🌹 

(Y田さんがリボンで作ったバラ🌹)に向かって腕を伸ばす。



お手玉落とし

座ってる椅子の横に座面位の高さの台を置く。

その台の上にお手玉を置き

麻痺手を伸ばして

お手玉を押して台から落とす。 


※腕をちゃんと伸ばさないと 

お手玉に手が届かないから…

腕は伸ばしてボウリング🎳のイメージで。


伸ばすって動作が難しい。

力入れると曲がりやすくてね…


最後に、次のK病院の外来がもうすぐなので


手✋を口👄に持っていけるか確認。


中々いかない…。

脇をしめたほうがよいのだけど…

手✋を持っていこうとすると…

肩が上がって脇も開いちゃう。


M井先生が

「何回もやってると腕が疲れちゃうけど、ある時ふっとやってみたら出来ることがあるかもしれませんよ。時々気が向いたらやってみるといいですね。」と教えてくれた。

 

ありがとうございました🙇


帰りは母と大戸屋。


今日も付き添いありがとうございました🙇