文京区本駒込のメゾン本駒込管理組合様からの

 

ご依頼でした。マンション共用部の

 

照明器具(蛍光灯、白熱灯)を全てLED

 

現地調査後、数度の修正・変更をメール、お電話で

 

ご相談にてその都度見積提出、管理組合の

 

承認が下りましてご発注と成りました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今回は工事範囲が広いのでブログも

 

2回に分けての掲載となります。

 

1回目はマンション玄関部に設置してある

 

スクエア埋込器具6台 + ダウンライト6台

 

ブラケット器具(壁取付)3台の工事をご紹介です。

 

 

スクエア器具は器具本体ごと、

 

LEDスクエア器具へ交換しました。

 

 

 

交換後

 

 

 

 

 

ダウンライトは、普通のねじ込み式の白熱球を

 

LED電球へ電球交換にてLED化、

 

ブラケットも同じくLED電球交換としました。

 

いつもの工事ですと、これで施工完了と

 

なるのですが、今回の工事ではさらに

 

タイマーを組み込んで、必要な時間帯のみ点灯

 

日中の外光が差し込むときは消灯としました!

 

 

 

 

マンション玄関脇に設置してある手元スイッチです。

 

 

下矢印

 

 

 

スクエア器具6台の交換後に手元スイッチを

 

タイマーに交換、

 

スクエア×6台を点灯させ電流値を測定!

 

1.41A  =  141W となります。

 

タイマーの許容電流値は 2A = 200W なので

 

 

141W  <  200W となりまして

 

タイマーの仕様の許容電流値に収まり OK

 

 

 

上矢印 2A の記載確認

 

 

 

 

ダウンライト×6とブラケット×3も全て

 

電球交換が終わっていまして、

 

タイマーの電流値を測ります。

 

 

 

 

こちらも 0.5A  =  50w  OK

 

電流値の測定が終わりましたのでその他の

 

スイッチも固定、取付完了にて

 

 

 

 

 

 

 

元々、住宅用に販売されているタイマーですが、

 

しっかりとメーカー仕様に基づいて工事をすることによって

 

その他の場所でも取り付け可能となりますグッ

 

 

 

 

これにてメゾン本駒込様の施工ブログ

 

1回目は終わりとなりますチョキ