浜崎電気のブログ

電気工事の施工に関わる情報、自治体による電気工事関連の補助金、助成金の情報、その他私事も含めまして不定期にアップしていこうと考えています。


テーマ:

 

 

マンションにお住まいの方からのご依頼です!

 

       

 

こちらの写真はイメージです。(パナソニックウエブカタログより)

 

 

キッチンの対面式カウンターの上部天井に、

 

ペンダント照明3台の増設工事でした。

 

 

 

オレンジ色のライン上にペンダント用の引っ掛けシーリングを

 

3箇所取付予定です。写っていませんが、このライン真下に

 

キッチンのカウンターがラインと平行に設置して有ります。

 

 

ペンダント照明は、天井接地面が

 

とても小さいため、完成物件

 

後から増設すること=困難な場合がほとんど ・・・ですあせるあせる

 

天井に開口部(点検口埋込の照明器具換気扇他)が

 

近くにあれば良いのですが…

 

 

上の写真には大きな丸い穴がぽっかりと開いていますが、

 

これは電源線を天井裏に配線するために開けた穴です。

 

※ちなみに天井から躯体までおよそ9cm程度しか有りませんでした。。

 

 

この穴を開けないと、電源線の配線が不可能な状態でした。

 

見積提出時、工事着工前にお客様には説明済ですグッ

 

 

 

 

2箇所の引っ掛けシーリングの取付も終わりあと一息です!

 

 

 

 

配線用に開けた仮の開口穴で、ダウンライトからの電源線と

 

3箇所の引っ掛けシーリングの線を結線です。

 

 

 

工事が終わりましたOKOK

 

結線が終わり、3箇所の引っ掛けシーリングで

 

電圧チェックをしてから開口穴をふさぎますが、

 

見ての通りの仕上がりですあせるあせるあせるあせるあせる 穴の痕が丸見えです

 

 

 

このあとは、壁紙補修で待機している

 

クロス屋さんに引継ぎ、クロスの補修工事になります。

 

当社でクロス屋さんの手配も可能です!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)