今年度の4月頃からお取引の始まった

お客様からのご依頼です。

 

社屋内の蛍光灯器具の一部が、不点灯となり当社へ

 

修理見積依頼がきっかけでした。早速お伺いしまして、

 

対応策を幾つかご提案させていただきました。

 

 

 

1、器具内の安定器(部品)の交換

2、蛍光灯器具新品への交換

3、LED器具新品への交換

4、LED直管を使えるように器具改造をするバイパス工事

 

 

などです。またその際、3番のLED器具新品への交換

 

場合には、地球温暖化の抑制に貢献する企業に対して、

 

省エネルギー機器の導入にかかる費用を一部自治体が

 

負担してくれる(補助金)制度が有ることもご説明させて

 

いただきました。社内検討の結果、

 

「 是非、社内の照明をLED化でお願いします 」

 

ありがとうございます。承りました!

 

-------------------------------------------

 

まずは補助金受給までの流れです

 

 

事業所用のLED化補助金受給には、いくつかの書類の

 

用意、手続きを踏むことになりますが、まず手始めとして

 

省エネ診断 を済ませなくてなりません。

 

省エネ診断は、新宿区の場合今年度は残念ながら

 

定数に達した為、次年度まで申し込みが出来ません。。。

 

今回のご発注者のお客様は、俊敏な行動にて定数前に

 

申し込みが間に合いましたOK  一安心です!!

 

6月中には、診断結果が出ましてその間、当社で

 

お客様自社ビル内の交換希望の照明器具の形式、数量など

 

から見積書を作成して備えていました。

 

そして本日、新宿区役所へ申し込み手続きをしてきました。

 

以下、 初回申し込みに必要な書類です。

 

省エネ診断書

 

 

履歴事項全部証明書

 

 

補助金交付申請書(第1号様式の3)

 

 

当社作成の見積書

 

 

公共料金の払い込み用紙の写し

 

 

交換箇所の工事前の写真と、位置が特定出来る図面

 

 

導入する機器の仕様書(承認図)

 

 

以上となります。あとは区役所からの審査を待ちまして、

 

お客様と工事の日程の調整となります。

 

次回ブログは工事の予定です。