
IT社会保険労務士の濵本絵美


事務作業で大事なことは
①効率よく進めること
②履歴をとること
③あとで検索しやすいこと
事務作業は手順を確立すれば、誰でもある程度スピーディに作業できるものです
今日は①の効率のお話
効率が良いか、悪いかは、人それぞれの価値観がありますので
何とも言えないのですが、私の中の拘りとしては
「基本的にコピペせよ」ということでしょうか
事業所さん、従業員さんのデータはファイルで一元管理しています
これさえ見れば大よそ全ての手続きができる状態にしています
手続きで言うと、弊所は電子申請なので、データを作ることが大事です
そのデータを作るのに、いちいち入力するな!コピペしろ!ということです
都度都度の入力間違いも防げますし、入力している時間も省けます
また、電子申請の良いところは、過去データを呼び出して、変更点だけ
入力し直せば使いまわしが出来てしまうので、すんごい楽です
ありがたや~eGov(電子申請サイト)様~
と、神棚に祭りたいくらいです
社労士業務ソフトを使えば、もっと楽なのでしょうが・・・
費用対効果でいうと、まだ、eGovで十分
だって、あたし、使いこなせるから、ヘ(゚∀゚*)ノハハハ
何はともあれ、今の考え方は
プログラマ時代の時に、人のソースコードをコピペでパクって
いたときの杵柄ですな、、、いや、名残かも?
---------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛

人事労務・年金に関するご相談等、お気軽にお問合せ下さい


---------------------------------------------------