個人ビジネス口座にしたーい!! | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

わたくし、個人事業主なので、お客さんからの振り込みの際は、個人名の口座名義人にて振込を依頼しています

でもね、なんか、もろ、個人っぽくって嫌だな~と前々から思っていました ← 個人のくせに(-_-;)

それ以外にも理由がありまして、旧姓をビジネスネームとして使用している為、今、持っている個人口座はもちろん結婚後の名前

たまーに、お客さんに「口座名義人まちがってない?」と言われるもので、それも、嫌な理由の一つです

「ハマモトエミシャカイホケンロウムシジムショ」という名前で振込依頼したーい!!!

そしたらいっぺんに私の悩みが解決するじゃーん

それを叶えてくれる銀行さんがありましたよ、奥さん

その名も「楽天銀行」個人ビジネス口座開設

楽天ショップとかも個人事業主が出店することも多いでしょうから、そのようなサービスがあるのでしょうね

「濱本絵美社会保険労務士事務所」という屋号を付けることが可能なのだそうです

ん?

屋号が付いただけじゃ、結局は口座名義人は現姓のままじゃん

旧姓の「ハマモト」にしたいのぉ!!!

という訳で、楽天銀行のサポートに問い合わせしてみると

別読登録というものがありまして、そこに登録した名前でお金のやり取りができるそうな

うーん、ネットで検索したけれど、それに関してはヒットしないな・・・なぜ?

現在手続き中なので、私の夢が実現したら、ブログでご報告したいと思います


いずれにせよ、個人ビジネス口座を開設するにあたり、手続きが必要なのですが、その際に「個人事業開業届」の写しが必要とのことです

ん?「個人事業開業届」?手元にはないぞ(-_-;)

過去の記憶を呼びさまし、あぁ、あぁ、あぁ、税務署に出したやつね

そんな写しなんて手元にないってばさ

という訳で、ググってみると、提出する際に控え用のコピーとい返信用封筒をつけておかないと控えがもらえないそうな

Σ(゚д゚;)なにぉー 聞いてないよー ← 知らない私が悪かったか

じゃ、今更感満載ですが、入手する方法は?

保有個人情報開示請求なるものを行う必要があるとのこと

そんな大それたことなのぉ???ペランとコピー頂戴よーぉ

請求する際は300円の収入印紙が必要な上、郵送の場合は住民票も

まぁ、致し方なし

この請求を行うと「開示決定通知書」と「開示実施申出書」が郵送されてきて、「開示実施申出書」と返信用封筒を送って、やっと、「個人事業開業届」の控えが送られてくるとのこと

えー、結構、時間かかるな ( -_-)遠い目......


でも、これで私の悩みが解決するのであれば、やるしかナイスオー!!!

---------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事労務・年金に関するご相談等、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------