特別な存在に感謝 | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

厚生労働省のホームページに、働く女性でこれから出産を控えている方は特に興味深い内容がUPされていました

現状、雇用保険から支給される育児休業給付の給付率50%ですが、育児休業取得から半年間に限って給付率を67%に引き上げを検討とのこと
詳しくはコチラ
※資料No.3に詳しくは記載されています

なにぃ?!実現されたら超嬉しいじゃないか!!!

産前産後休業の社会保険料の保険料免除も平成26年4月から施行されますので、これで少しは少子高齢化に歯止めが掛かると良いデスね

まぁ、すでにサラリーマンで無くなった私としては関係ありませんが・・・
こればっかりはタイミングの問題なので仕方ありませんね

あとは、、、お金の面だけではなく、休日、夜間、病気中の子供の保育も手厚くしてもらえると助かるなーーーーっと常日頃感じます
じーちゃん、ばーちゃんが近くに住んでいてサポートしてくれるご家庭が本当に羨ましいです
我が家は頼れる家族・親戚が近くにいないもので、特に夜の子供の面倒を見るのは、私と夫のどちらがやるかでヨクもめます
結局はサラリーマンの夫の都合が優先されるので私が涙を飲むことも多いです

市のトワイライトステイの制度もありますが予約は二ヶ月前で一瞬で埋まってしまいます
流石に全ての予定が二ヶ月前に把握できる訳も無く・・・
更に民間の一時保育もありますが、保育者に余裕が有れば受け入れますという体制で実質夜は無理の様です
家に来てくれるベビーシッターもお願いしたことがありますが、数時間面倒見てもらって数万飛ぶので正直辛いなと

という訳で、飲み営業は全然出来ません(笑)

まぁ、今は仕方ないデスかね~
子供にとって母親は特別な存在ですから、今は出来るだけ一緒にいないと
夫は超育メンでレイヨウくんの面倒をヨーク見てくれる良品父親ですが、私は結構適当な不良品母親
そんな適当な母親でも「ママがイイ~」と言います
この点に関しては母親はお得ですよね
特別な存在に感謝しながらレイヨウくんとの時間を楽しみたいと思います

------------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事労務・年金に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

------------------------------------------------------