備えあれば憂いなし | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

「パートタイマー、嘱託社員など急増する非正規従業員の就業規則策定のポイント」
というお題目で金曜日は非正規従業員について丸丸丸一日勉強しました

やはり文章を眺めて目から入ってくる知識と
講義を聴いてプラス耳からも入ってくる知識とは
全然深みが違いますね

ずッと「∑ヾ( ̄0 ̄;ノoh!となりながら5時間延々聴いていました

その夜は、仲間と勉強会

「能力不足による有期労働契約社員の解雇」について
労働者側と従業員側に別れてディベート式に対戦

会社側はきちんと誠意を持って対応していて
おっしゃることもゴモットモという事例なのですが・・・

「労働契約法第17条第1項」という強力な法律がありまして

第17条 使用者は、期間の定めのある労働契約について、やむを得ない事由がある場合でなければ、その契約期間が満了するまでの間において、労働者を解雇することができない。

「やむを得ない事由」って、どんくらいよと言われると
会社のお金を使い込んで刑務所に入って実質働けないレベル
と有識者の方が仰っていました

それと比較すると能力不足の解雇ってチョット弱いな
あーじゃ、こーじゃと話し合い結論としては皆考えていることは同じでした
裁判に持ち込む前にお互いの落とし処で和解して頂くのが一番かな

こういった事態にならないように事前に対策しておくのがベストでしょうが不測の事態は起きるもの
普段からのシミュレーションと事例収集は必要不可欠

この勉強会は既に先駆者がいて私が後から参加した訳でなく、気心知れた社労士と一緒に作ったものです
しかも、先輩後輩というものもなく同級生という立ち位置なので本当に居心地良く楽しい会です

とは言え、年齢も経歴も得意分野もバラバラな集団なので得れる知識は幅広くスンゴイ助かってます

こうやって仲間と一緒に社労士として成長していきたいっすね~っ


---------------------------------------------------
府中をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------