過去の仕事が今の仕事にリンクした瞬間 | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

えー、わたくし
以前、人事給与システムの導入をしておりまして
社保関連のFDやMOで提出できるCSVデータ(電子媒体申請)の
エクスポートプログラムなんぞ
テスト等で使ったりお客様に説明したりしておりました

その時お客様が
「このCSVデータを(当時)社会保険庁のチェックプログラムでエラーが無いか確認するんですよ」
と仰っていたのですが、いまいちピンときておらず
( ゚ ρ ゚ )ふーんって感じだったんですね

詳細はこちらこれ→電子媒体申請(現 日本年金機構)

最近、賞与支払届と算定基礎届を電子申請したのですが
その際にこの日本年金機構のプログラムを初めて使いました

おぉ、これがあれだったのかぁ


CSVデータの中身はテストで何度も見たことがあったので
なんだかとっても懐かしい気持ち

社労士とは関係のないIT業界で仕事をしていながらも
こんなところでリンクしているだなんて
ラブラブはまぁ感激ラブラブ

話は変わりまして
電子申請していながら一つ疑問に思っていることがあります
「社労士コード」という項目について
年金事務所が勝手に採番するものらしいのですが
埼玉の年金事務所からは「あなたの番号はこれです」と通知がきまして
東京の年金事務所からは何のお達しもありませんでした

念の為、東京の年金事務所に問い合わせたところ
「登録番号の下四桁です」と回答がありました
これって埼玉からお達しが来た番号と違うんだけどな・・・

自分が所属している都道府県だと「登録番号の下四桁です」で
他都道府県だと新たに採番されるのかしらはてなマーク

先輩に聞いたら
「別に社労士コードが無くても申請できるよ」
と言われたのですが
入力せずに申請したことがないので詳細は不明ガーン

詳しい方に聞いてみますひらめき電球

---------------------------------------------------
府中をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!


---------------------------------------------------