日本には毎年必ず夏の終わりごろに台風が上陸します。わたしがそのたびに悩むのが、その影響で天気が大荒れの日の出勤についてです。
わたしはアパレルの販売業をしているのですが、毎年何日かは台風の日に出勤の日が重なります。
ショッピングセンターは台風の日だろうと構わず営業しているため、わたしも当然のことながら出勤になるのです。
けれど交通機関は乱れに乱れて電車は走っていないタクシーもつかまらない場合、どのように職場までたどり着けばいいのでしょう。というのも、自分ではもうどうにもならず職場の上司に連絡した際「死ぬ気になれば来れないはずなんてない、どうにかして出勤してください」と言われたことがあるからなのです。
ちなみにその時は結局強風と大雨の中を自転車で2時間半かけてなんとか職場までたどり着いたのですが、仕事をしている人は皆さんこのような努力をして職場まで行っているのかな?とふと疑問に感じています。
今年ももうすでに台風が発生しているとニュースの天気予報で取り上げられていて、今からシフト表を見ながらとてもびくびくしています。
もしも願いが叶うのならば、わたしの出勤の日と台風直撃の日が重ならずにスムーズに出勤できる日が続いてほしいです。
