時代に取り残されたブロガー | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

 

 

BTS_twtを乗っ取るジミンちゃんマジおもろ🤣

エイプリルフールのおふざけに乗じて赤ちゃんの頃の貴重写真あげてくれるとかサービス精神に溢れすぎてて好きww

 

映画が好きなので、アカデミー賞の結果を普通に楽しみにしていたところ、ウィル・スミスのプレゼンター平手打ち事件が全ての話題を攫っていきました。

ウィルの行動は賛否両論のようですが、ほとんどの方の意見通り、どんな理由があっても手を挙げるのはいけないと思います。暴力で解決しようの究極が今のプーチンですからね。

しかし、じゃあ言葉の暴力は許されるのかという話になってきます。ファッションでやってるならともかく、脱毛症で止むを得ずあの髪型にしているのにそれを笑いのネタにするのは酷いですよね。

脱毛症であることを知らなかったという報道もありましたが、もしそうだとしたらリサーチ不足としか言いようがないですし。

それにしてもいきなりビンタは行き過ぎた行動だったかなぁと思います。せめて肩を押してやめろと強く言うくらいで良かったのではないかなと。口で抗議してもプレゼンターがヘラヘラして食い下がるようなら殴りたくなるのもわかるんですけど…(殴って良いということではない)

ウィルは最初こそ愛想笑い?してたけど、奥さんの苦い表情を見て行動に移した感じですよね。暴力云々は置いといて、家族のために立ち上がれるのはすごいと思います。

しかしスミス夫妻は前からお互いの不倫を公認していて仮面夫婦だと言われており、このビンタは夫婦関係をアピールするためのパフォーマンスだろうという記事も見ました。

真偽のほどはわかりませんが、夫婦の形は人それぞれなので、不倫していても本人たちが納得していて家族愛があるなら本気で奥さんのために怒った故の行動だという根拠は十分にあるのではないでしょうか。

日本ではクリス・ロックの笑えないジョークに対しての批判が多く、アメリカではウィルが手を挙げたことに対しての批判が多いように思います。

文化の違いもあるかもしれませんが、ウィルの方が日本で圧倒的に知名度が高いことも大きいのでないでしょうか。

どこぞのコメディアンが、かの有名な世界の名優ウィルスミスの奥様の頭髪を弄って不快にさせ、ウィルにビンタされたとなるとそりゃ日本人はウィルに感情移入しますよね。

渦中の人物であるクリス・ロック氏がアメリカでどの程度の知名度なのかわかりませんが、アカデミー賞に呼ばれるくらいだから無名なはずはないかと。

日本でいうと毒舌芸風全盛期の有◯弘行が竹◯直人にビンタされるような感覚かな?(この件とは無関係な有名人たちのため、伏せ字を使っています)

アメリカでもウィル・スミスの方が大物だと思いますが、お互いがこれくらいの知名度なのであれば、「この人はこういう芸風なんだからさ…」と同情が集まるのも納得できますね。

話の主旨はズレますが、ウィルの奥さんはあの髪型でもお綺麗ですね。クリス氏もジョークを言った後に「良い意味でだよ」と弁解していましたが、あれは本心だったのかもしれません。

公開ビンタされたことには同情するけど、この件で一躍注目されて芸人としては美味しいんじゃないかと思います。ジョークの内容については反省すべき点があると思いますけどね。ただ、逆上することもなくビンタされた後の居た堪れない空気を乗り切ったのは評価されるべきなのかもしれないと思いました。

アカデミー賞の注目度が薄れていく中、攻めたネタを期待され、実際に攻めた結果ビンタを喰らうというちょっと損な役回りのクリス氏。日本で誰も傷付けないお笑いが好かれる理由がわかるような気がします。

際どい発言だからこそ盛り上がるみたいなところはあるのかもしれませんが、ブラックジョークは中傷や名誉毀損と紙一重だと思います。失言ではなく意図的に言ってることですからね。殴られることは想定外だったにしても。

手を出した方が負けっていうのはたしかにあるけど、誹謗中傷も時には暴行と同じくらい悪質なことがありますよね。

この件はどっちも悪かったで済む話なのに、どっちの肩を持つべきかという議論が白熱しているせいでややこしくなってしまった気がします。

 

さて我らがBTS、グラミー賞逃してしまいましたね。

Butterほどヒットしても獲れないものなのか…と驚きでした。

しかし、メンバー2人が直前にコロナに感染してしまった状況で全員揃ってパフォーマンスできたことはこの上なく嬉しいことでした。

出演できるだけでもすごいとは思うんですが、ジン兄入隊前の最後のチャンスだったと思うと獲らせてあげたかったですね。

グラミーは保守的なイメージがありますよねー。ちゃんと結果を出しているグループなんだから歴史を変える勇気があってもいいじゃないかと思いますけど。

 

なんと、わたくしがBTS中心のブログを始めてはや5年が経つのです。

この5年の間に誕生したグループは数知れず、また解散したグループも数知れず。日の目を見ることなく消えていくグループもいれば、絶頂期に大人の事情で解散するグループもいて、ふとしたきっかけで突然全盛期を迎えるグループもいます。本当に取り上げきれないくらいたくさんの出来事がありました。

5年前にあたる2017年にはBTSは既に韓国で一番人気のボーイズグループになろうとしていましたが、これだけ浮き沈みが激しい世界でBTSは不動の地位を築くどころかさらにパワーアップしています。あれよあれよと世界的に有名なボーイズバンドになってしまいました。5年間同じグループを好きでいさせてくれたBTSに感謝したいです。正直、5年前は今の地位にいることを全く想像していませんでした笑 大手以外の事務所から韓国一のグループになることがまず異例中の異例でしたからね。

ところが突然世界を襲ったパンデミックはBTSの活動に暗い影を落としました。まあパンデミックによってDynamiteやButterという新たな代表曲が爆誕したわけですが、彼らにとってパフォーマンスを見てくれる観客がいないという状況は想像を絶する虚しさだったと思います。

ファンにとっては、厳しいチケッティングを経てライブに参戦するという楽しみが取り上げられてとても残念でした。

しかし今までは諸事情でライブに参戦できなかった人も全員平等に楽しめるオンラインも普及して、悪いことだけではなかったと思います。BTSはみんなオンラインに対して否定的だけど、今まで参戦できなかったけど観たかった人にとっては嬉しいですよね。

 

ブログの更新頻度が遥かに下がっているのはコロナ全く関係ございません笑

BTSを好きな気持ちは変わりませんが、熱は落ち着いてきたというのがあります。

昔はBTSを追えさえすれば良かったところがあって充実していましたし、暇さえあればブログのことを考えていて、アクセス数やランキングが上がっていくのが嬉しくて必死で更新してきた部分がありました。

私ブログを始まる前から映画やドラマを観るのが好きなんですが、それらの時間を多少犠牲にしてでもブログを書く時間に充てられる熱量がありました。

しかしだんだんしんどさが勝つようになり、溢れる供給に付いていけなくなり、自分が今何を書きたいのかわからなくなり…

でもやっぱりずっとBTSとK-POPは好きで、その思いを文章に起こしたいという気持ちはあるので続けられています。

前はフォロワー様のお陰で頑張れるとか調子のいいことを言っていましたが、今は完全に自分のためにやってる感じです。フォロワー様には私の気まぐれにお付き合いいただいて恐縮です。

でもなんだかんだ、ブログ一本で続けられてるのはすごいと思いませんか?笑

私が一番ブログを頑張っていた時期に絡んでいただいていたブロガーさんたちの多くは他のSNSに移ったか、ペン卒されたかだと思うんですけど私はずっとアメブロに居座っています笑

ブログから離れないのはブロガーとしての誇りがあるとかではなく、ブログしかできないからというのが正しいです。

好きな気持ちを表現する方法はいろいろあって、素敵なイラストを描いたり、愛を込めて編集した動画を上げたりするのがトレンドかと思います。

特に動画はYouTubeショートやTikTokなどが流行っているのを見てもわかるように、短く手軽に楽しむのが主流になりつつありますよね。

私もYouTubeショート手軽すぎて毎日3本くらいは観ちゃいます。オチまでが短いから苦にならないんですよね。

ところが、私のブログの文章はこの記事も含めてさくっと読むには程遠い長文ばかりです。完全に時代を逆行していますね。

短く簡潔なコンテンツを観るのが好きなくせに、私自身は短く簡潔にまとめるのが本当に苦手です。Twitterですら文字制限がキツいくらいです笑 でも好きな人たちのことを書き表したいとは思うのでブログに落ち着いた感じです。

あとTwitterやInstagramは動画などを残すにはいいかもしれませんが、ある程度時間が経つとすぐにタイムラインが一新されてしまうところが辛いんですよね。いいねしたところですぐに新しいいいねに埋もれてしまいますし…

私は書いた文章を振り返りやすいようにしたいので、そういう意味でもブログが向いているのかもしれません。

振り返りやすいようにといいながら昔の記事を差し替えてばかりいるんですけどね。差し替え記事はテーマ自体は二番煎じでもより楽しんでもらえるように工夫する必要があり、差し替えをするからには前の記事を超えなければいけないという意味では逆に難しいかもしれません。

大変ならやめればいいのにって話ですが、より洗練された文章を読んでほしいという気持ちがあるのです。差し替え前は限定記事にしてたまに投下するので、気になったらどんどんアメンバー申請してください。クオリティは保証できませんが…

文章が長いだけではなく、より良さげな言い回しを考えたり、内容を整理するのにすごく時間がかかるので更新もベリースローです。

アメーバアプリがデータ通信をやたら食うことに気付いてからは出先で気軽にブログを編集♪することも難しくなっています。いちおう通信切っていてもアプリに保存する機能はあるんですけど、ぶっちゃけ不便です。

現在の絶望的な更新ペースの中でも前からずっと読んでくださってる方々、いいねつけてくださってる方々に心からの感謝を。

コメントやメッセージ、アメンバー申請などもありがとうございます。安心してください、読んでますよ!

これからもどうしようもなくマイペースに続けていくつもりなのでよろしくお願いします。