おはようございます。

はむたろです。



高齢者のコロナワクチン接種の予約が始まりましたね。



あちこちで、


・予約の電話が繋がらない

・ネットから予約しようとしたのに重くて動かない

・予約するために長蛇の列(密)


などなど。



私の住んでいるところは田舎で人口も少ないおかげ?で、接種日は指定されて義父母のところに通知が来ておりました。



ですが、実母のところへは『電話またはオンライン予約をして下さい』、という通知書がショボーン


一昨日から80歳以上向けの先行予約が始まっており、御多分に洩れず、電話が繋がらない、などのトラブルが起きているようですガーン



実母の予約可能日は本日から。
GWに帰省した際にオンライン予約用の情報はコピーしてきたので、予約開始時間になったらトライしてみようと思いますニコニコ
開始すぐだと混みそうなので悩むところですが。


実際に予約した話はこちらから





さて、次女が試しにやってみた進研ゼミ チャレンジタッチ。 
1ヶ月キャンペーンでやめた場合の費用その他についてまとめておきます。




まず、1ヶ月キャンペーンを使ってやめる場合には、期日までの電話連絡、これが必須です❗️
申し込みの時に期日を確認しておくと間違いないです。



そして、受講期間は1ヶ月なので、かかる費用は毎月払いの受講費 ¥4,980のみです。


次女は年払いで申し込みをしたので明らかに¥4,980よりは高い金額を払っていますが、差額はしっかり戻ってくる予定です。


これが、2〜5ヶ月受講してからやめると、タブレット代としてさらに¥9,900請求されてしまいますガーン

なので、うちとしては1ヶ月でやめるか、やるなら半年以上やる!と最初に決めてました。




そして、1ヶ月キャンペーンの場合には返却しなければいけないものがあります。


それは






タブレット&ACアダプター






タブレット代を払わない代わりに、タブレットそのものを返却しなければな いけないようです。

次女は普段はiPadを使っているので、チャレンジのタブレットをもらっても邪魔なだけなので問題なしですニコニコ
初期化すればAndroidタブレットとして使えるという噂を聞きましたが定かではありません



そして、タブレットを、返却するならタブレットカバーやタッチペンも一緒に送ってもいいのかな?
と思ってオペレーターの人に聞いてみたのですが、カバーなどは送らないでください。と断られてしまいました。

再入会した時に使えます、と言われましたが、その予定はないのでフリマアプリで売ってみようかな、と思いますニヤリ




そして、タブレットについてきたマイク付きヘッドホンや次女が憧れたのちに失望したロボなどは全て手元に残ります。
こちらはどうしようか思案中ですキョロキョロ
使い道なければこちらも売却かな。




最後にタブレット&電源の返送方法ですが、退会の連絡を入れた数日後に返送用の袋と伝票が送られてきました。
発送時の箱に入れてから袋に入れるように言われたので、箱を捨ててしまっていた場合には箱も送られてくるのかな?📦と思います。
返送は着払いなのでここでも費用はかかりません。



そして書き忘れてました。
返送の期限があります。

6月10日までに送らなければいけないようです。
聞いた感じでは少し遅れたくらいでの追加料金は発生しなさそうですが、催促の電話が来るようです。

4月号の受講は4月24日までなので、ちょっと遅れて赤ペンを出しても、その返信を待って復習する時間なんかも充分にありそうです。



5月末にちょっと確認したいことがあるので、6月に入ってから返送する予定ですニコニコ



確認したいこと、についてはまた後日。

↓確認できました爆笑

↓退会後についてはこちら