巣箱清掃? | おっさんとハムスター

おっさんとハムスター

自作ケージでハムスターさんを飼育
地下型巣箱も使用しています。

相互読者さん募集しています。


こんばんは、おっさんです。


昨日ですが、


暑い!!暑すぎる!




ハムのいる部屋は、エアコン無いんですが直射日光も当たらないので、デタラメな温度にはなりにくいです。




が、昨日は室温31.2℃。ヒトはたまりません。
{4F1742B1-DB46-4FEE-B74F-75500E760570:01}
なお巣箱内は、5.1℃低く26.1℃。



おっさん家のエアコンの設定温度とほぼ同じぐらいですね。





涼しそうでなによりです。








そんななか、ハムが暑いケージに出てきてくれたので、すかさず手乗りっ!
{4DF3ADD7-ED97-411C-B1A3-8193143B0EAA:01}











さて、今回オヤツはあげません。

「え?何で?」
{9DA713B3-C628-4EE4-9901-6E010D7034BC:01}
なぜなら・・・






巣箱の掃除をするよん♫





なので、ハムは旧ケージで待機してもらいました。
{07FCB599-1BC5-4308-8CE9-D790D62D42C6:01}
なんとなく自分の匂いが残ってるのか、比較的落ち着いていましたが、







「うぉ~~、出さんか~
(#゚Д゚)ゴルァ!!」
{AF8396EB-C2ED-4F6C-A869-882AAC91FF3C:01}
まあ、そうなりますよね。


給水ボトルの設置穴から出ようと必死で齧ってました。





写真は撮れてませんが、旧ケージの巣穴の位置(現在は入れないようにしてます)をまだ覚えてるらしく、巣穴を探そうと地面をカリカリされてました。



そんな甲斐があって、掃除完了。
{5FA15109-DB51-46EA-8DC0-D8320DB447EE:01}
今回掃除したのは、中央通路と大部屋。
あとは何もしてません。

相変わらず中央通路をトイレにしております。

まあ、どこでもシッコしていいんですけどね。





ただ中央通路だと掃除が面倒なだけで。




できれば違う所でオシッコしてほしいなあ~







掃除後、巣箱に戻ったハムは入念に各部屋をチエックです。
{470E7EC5-F91E-45D2-82D2-CEF4CE2790D4:01}
通路のトイレ材が気に食わないのか、やたらカシカシしてます。









大部屋です。普段もアルミキューブで一時的に涼む場所のように見えたので、他の部屋と比べて優先度は低いと思われます。
{6E92C298-FBBD-4400-90ED-20DD4CE828E8:01}







しばらくすると、アルミキューブでいつものカッコで涼んでました。
{50BC06CD-DB4C-4B49-ACDA-6D865F182FB5:01}
せめて目は閉じてほしい。




色々不安になる。





ではまた次回。


アメクリでブログ仲間を増やそう!

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】




ポチポチ。途中でトイレの場所を誘導できんものかね~

ペット(ハムスター) ブログランキングへ



にほんブログ村