こんばんはーーー。
猫さんpart2ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ブログ書いたら、コメレスもしますね♪
姫路城だから、やっぱり観光客も来るわけで……。
割としょっちゅうピリピリしてました( ;∀;)
かと思えば涼しい顔してみたり~。
おじさんが開けた、カリカリの袋の音とニオイに反応して、思わずペロリ。
おなかすいてたんだね。
かわいいいいいい!!ってシャッター切ったらブレましたww落ち着いて撮らなきゃですねww
この黒いのはいったいなんなんでしょう……。
足ひっかけて腹筋するの?
それともただ単に、ベンチに2,3人座れるようにくぎっているだけ??
ごはんの後の一枚。
そこらじゅうで猫さんたちがお顔あらったり、毛繕いしたりしてました~(´w`*)
眠い。
あまりに微動だにしないので、もう少し寄ってみたww
新しいレンズ買ってから、写真撮るのがさらに楽しくなった!
ボケ感きれいだし、明るいから撮りやすい♪
けど、その分ズームできないので、自分の足で寄らないといけない。
あと、1,4だとピントがシビアになってきて、動く被写体だとなかなか難しい;
この間とあるサイトで、
「単焦点レンズは誰が撮っても上手く見えるので嫌いです」
とか書いてる人がいて。
いやいや、嫌いなら嫌いで別にいいけども、わざわざ「誰が撮っても上手く見える」とか書かなくてもいいんじゃない?って、若干イラッとしましたw
主観を押し付けるのはよくないですね。
個人的な意見としては……。
コスプレイベント会場とかの人が多い場所で、背景がどうにもならないとき。
後ろに、どうしても人がうつってしまうとき。
(あとは、片付けるそばから散らかしていく怪獣さんたちのおかげで、どうにもならない室内でも、お子さんをかわいく撮りたいときとかw)
違う作品のキャラクターが普通に写り込んでしまったら、世界観も服装だって全然違って、なんだか雰囲気でない……。
そういうときにはやっぱり背景をキレイにぼかしたい。
PCで後から編集するってのも手だけど、私としては、編集しなくても完成している、そんな写真を撮れるようになるっていうのが目標なので。
被写体深度の浅い写真を撮ろうと思うと、やっぱり単焦点が強いと思うんですよ。
だから、あれは嫌いこれは嫌いって、いうのは別にいいけども。
本当にいい写真撮りたいのなら、適材適所ってコトバ、頭の中に置いておいた方がいいんじゃないのかな?って思いました。
まぁ、本人たちが満足してるんなら、ね。私は別に、会うこともない人たちでしょうから、実際どうでもいいんですけどww
ただ単焦点レンズってやっぱりファンも多いと思うので。
簡単に、ああいう不特定多数の人が見る場所で、下手でもうまく見えるよねーww的な発言は控えた方がいいよね、っていうww
まぁ実際のところ、下手でもうまく見えるのは本当のことだけども。でもどんな機材でも、使いこなせないほど下手だったら、どうにもなんないよね?
ある程度機材がそろってたら、あとはもうセンスだと思いますけどね。
私もセンス磨きたいな~。けどセンスって、こうやったらよくなる的なはっきりとした方法もないし、難しいですよね~(´A`。)
とまぁ、いろいろ書いちゃいましたが。
猫さん写真、まだまだ続きますー。
(∩ω・。)ノシ
