今日の伴奏 | ピアノの練習日記

ピアノの練習日記

ピアノの練習記録と、日々のいろいろを書いています。


今日は都内で4曲の伴奏でした。

前回の反省点をもとに、工夫したことがうまくいきました。

今日は譜めくりペダルは使いませんでした。
便利なものはあるけれど、使いこなすのも練習が必要で難しいです。

楽譜も、iPadと紙とを結局両方準備するし。
両方便利だから。

今は譜読みが終わった曲が増えたので、練習する曲は60曲から50曲くらいに減りました。(そのうちソロは2曲)私はそんなに初見で何でもスラスラ弾けないので、譜読みが大変です。あとは本番までに弾きこんで仕上げるだけ。

楽譜の読み方も、ピアノパートの他に1段加わるだけなのか、プラス2段を読んでいくのか、カルテットやクインテットのように目を縦にして音楽していくのか。伴奏相手の楽譜が実音で書かれているのかいないのか、歌詞があって、連桁(れんこう)でまとめて書かれずに子音と母音とを理解して聴きながら弾かないといけなかったり、ドイツ語フランス語イタリア語が入り混じり、あれこれ何て読むんだっけと混乱状態になってみたり。日本語は読めるし意味もわかるし歌えるのでその点は楽。

歌や吹くものは伴奏あわせでゆっくり演奏しないので、弦楽器と連弾と2台ピアノでもちょっと違うし。

こういうの全般、本当にさらっとできたい。

それでも、これが好きで経験できることが幸せです。



あつかった



最近録音した伴奏いろいろ。