外傷縫合後のアロマケア | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

● 外傷縫合後のアロマケア

こんにちは!栗原公子です。

つい最近、手にケガをしました。



親指の付け根を包丁でスパッと1cmの深さまで切ってしまい、9針縫いました~^^;


救急で内科の先生から応急処置の縫合、翌日外科で、前日の救急時のがイマイチだったようで(要はヘタ)再度縫合^^;

2度の縫合は、ちょっとコタエタ。(局部だけど連チャンで2回麻酔だからね)

切ってしまったのが、一昨日の月曜日夜。中2日経った今、ほとんど傷の痛みは引いた。人の治癒力ってスゴイ。

ただ、人差し指に腫れというか痺れというか、とにかく指の腹がパンパンになっている。赤くなっているとかではないので、外見からはわからないんだよね。

手指すべて動きは問題なくできる。ドクターからは、腱は損傷してないようだけど、神経を傷つけたかもしれないね。指に痺れが残るかも。とのことでした。

とにかく、痛みは引いたけど、感染を防がなきゃならないのですね。ですので、縫合部分にアロマのケアをやっています。(塗布剤の抗生物質処方されたけど、内服のも飲んでるし、あんまり使いたくないので)

感染予防に使える精油は数種あるけど、少量で確実に効能を発揮してくれるのは、ラベンダーとフランキンセンスかな~って。



縫合部分に1滴ずつ垂らして、パットしています。

石鹸で良く洗った後、水気を拭いて、乾かし、アロマ垂らしてパット。



殺菌作用はコレでバッチリ。これでほぼ感染は防げる。あとは、ラベンダーとフランキンセンスの細胞再生、鎮静、痂皮(かさぶた)形成作用に期待しようー。

あ、ちなみに、人差し指の腫れには、市販されているドテラのディープブルーラブ(クリーム剤)を使っています。(写真撮り忘れた)

まあ、これで、抜糸まで数日様子見よう。また、ご紹介します。

アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日  土・日・祝日 

・これを読めばお薬が減らせたアロマがわかります。
・メニュー
・お客様の声
・お問い合わせはこちら

講座は、鎌倉、大船、横浜、二俣川、横須賀、逗子、葉山、辻堂、藤沢、平塚などから受講いただいています。

アロマで花粉症対策、あせも、かゆみの皮膚トラブル、インフルエンザ対策、女性のアンチエイジングと薬膳を学べます。