舌診2。今回の実例は男性です^^ | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

● 舌診2。今回の実例は男性です^^

こんにちは!栗原公子です。

昨晩に、舌診で女性(あ。ワタシです)の舌をご覧いただきました^^

今晩は、男性の舌をご覧いただきながら考えていきましょう。ご主人さまや大切な方の健康管理にお役立てしてくださればと思います。

男性の実例です。


ハイ。コレ、わたしの主人の舌です~笑

舌診は、色、形、苔の状態を見ます。

まず、色。

全体的に、薄い赤色ですね。

舌診で見る健康的な色は、ピンク色に近い赤色です。色は、大変健康的に感じます。

形です。

形には、特に問題がないように見られます。厚さは、薄く過ぎず、厚過ぎません。

苔の状態です。

画像ですと、ちょっとわかりにくいのですが、舌の奥の部分に、亀裂が見られます。

こんなカンジです。


この亀裂は、陰虚の典型です。陰虚は、体内に潤いが足りないことを表わします。

ここでいう潤いとは・・・。

若い時は、ピチピチ。年齢を重ねるに連れて、乾いた感じになる。そういうコトです・・・。ただ、大事なのは、体内の潤いですよ。まあ、見た目もですがね^^;

もう1つ、陰虚の特徴は、腎の働きが低下につながります。

舌は、奥の部分は腎の働きを表わしています。そして、細い円の部分は、脾、胃。ここにも少し亀裂が見られます。

腎は、生命維持自体を指します。脾や胃は、食物を体内に取り込む消化管ですね。

この連携は、脾や胃で、エネルギーを体内に取り込み、腎に生命エネルギーとして貯えるのです。

今、主人のからだは、加齢やストレス、体力の低下などにより、腎の働きが低下しています。腎の働きをUPしてあげることが、改善策ですね。

具体的な改善策は、体内に潤いを足してあげること。これにつきます。

腎機能に良い、黒い食物。ひじき、黒ごま、黒きくらげ、クルミなんかが代表です。これらの食材を、積極的に食べるようにしましょう。

あ!好きなことを思い切り行ってみる!そう、ストレス解消も忘れてはいけません^^

なので。休日は思い切り、ポケモンGOをやらせています 笑

そうそう。腎の機能が低下すると、腰痛、目のかすみ、皮膚のかゆみ、耳鳴り、頻尿、夜間の排尿が見られるようになります。

これらも、陰虚。また、腎虚の症状です。ご参考まで。

主人には、今、漢方薬を飲んでもらっています。長くなりますので、その話は、またの機会に^^


2回に渡ってお伝えしました舌診。いかがでしたか?

舌診のいくつかのパターン(見方)を覚えると、ご家族全体が、おうちでセルフケアをできるようになります。

あなたも、ご家族も、このようにセルフケアがカンタンにでき、改善策が立てやすくなるのです。

主人のような舌は、男性だけでなく、女性にも多い例です。また、男性は特に、中央から奥の部分にかけて、色が黄色の方も多いでしょう。これは、油ものの食べ過ぎですよー。

あなたも、ご主人や大切な方の舌を見てみてくださいね。あ。お相手が、抵抗が無ければデスヨ。

夫婦仲に関わりますので、ご注意を~笑

この、舌診も含む、薬膳講座ベーシックを、春先に開講予定です。お楽しみに^^

そうそう、よろしければ、こちらであなたの舌も見ますよ 笑

実際に食べて、見て、聞いて、楽しめますからねー^^

正しくオモシロく基本が身に付き、薬を減らせていけますよ。
・ゼロからはじめて30日間で人に教えられるレベルになる!アロマテラピー基本講座


アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日  土・日・祝日 

・これを読めばお薬が減らせたアロマがわかります。
・メニュー
・お客様の声
・お問い合わせはこちら

講座は、鎌倉、大船、横浜、二俣川、横須賀、逗子、葉山、辻堂、藤沢、平塚などから受講いただいています。

アロマで花粉症対策、あせも、かゆみの皮膚トラブル、インフルエンザ対策、女性のアンチエイジングと薬膳を学べます。