●3名同じご質問。咳、鼻水、鼻づまりのケア^^
アクセスして頂いたみなさま、こんにちは!栗原公子です。
今日は、主人の親族が集まる、じいじの喜寿のお祝いの会食に行ってきました~
わたしの大好きな中華のコース♡美味しかった~
わたしは、主人の親族が大好きです^^(主人と例え別れても、じいじ、ばあばとは、会っていきたいなあ~なんて思う程です 笑)
さて、最近続けて、3名の生徒さんに、ほぼ同じご質問をいただきました。
「この時期の、咳、鼻水、鼻づまりのアロマのケアは、どのようにおこなったら良いのか?」
みなさま、症状の差はあるものの、同じケア方法を知りたいとのことでした。
で、必ず、お伝えしているのが、生活習慣、食事でのケアです。
生活習慣・・・手洗い、うがい、のど飴をなめる、蒸しタオルで鼻を温める、十分な睡眠
食事・・・温かい飲食をする、砂糖を控える(お菓子)、動物性たんぱく質を少し控える
などなど。
そして、これらのケアと同時に、アロマのケアを行ってみてください。と、お伝えしています。
アロマは、あくまでも、サポート役です。
名わき役みたいなカンジかな~
これは、講座でもお話していますので、食事以外の時間は、アロマのケアが非常に有効になります。
例えば、寝ている時は、食事しないでしょ^^
呼吸は、常に行っています。
精油成分を、呼吸と共に体内に取り入れて、免疫力の底上げを行ってみてくださいねー^^
ちなみに、、、
・ユーカリ
・ティートリー
・レモン
この3種類は、呼吸器系のケアに必須の精油です。
どのアロマショップさんでも必ず売っています。
ぜひ、この3種類をお部屋にディフューズしてみてくださいねー。
(6畳ほどのお部屋に対して、2滴ずつくらいでいいと思いますよ。香りが薄くなったら、お水ごと変えて、都度新しく入れてくださいね)
さてさて、明日の夜からは、こちらをご紹介!
呼吸器系の代表的な不調症状を緩和させる可能性、花粉症対策セミナーのキットをご紹介していきますね~!
◆◆◇募集中・予定の講座・イベント◇◆◆
・ブログ集客されたいママ向けのお茶会 11/18(火) あと3名さま
・ハッピークリスマスフレグランス~香水~ 12/2(火) 募集中!
・季節限定メールセミナー(花粉症対策・仮) 12月初旬募集スタート 詳細11月中旬UP!
◆無料メルマガ配信中◆
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話 090-7825-8523
(10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
レッスン時間 10:00~14:30
・メニュー
・アクセス
対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、茅ヶ崎、逗子、横須賀、平塚、小田原の湘南地域の他、遠くは、千葉からもお越しいただいています。
メールセミナーは、宮城(仙台)、東京、神奈川、岐阜、滋賀、大阪、京都、広島、香川、長崎、福岡の、全国から受講いただいています。
ありがとうございます^^