乾いている植木鉢には何をかけますか? | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

●乾いている植木鉢には何をかけますか?


アクセスして頂いたみなさま、こんにちは!栗原公子です。


日々、だんだんと、朝が寒くなってきましたね


さむいよ~さむいよ~と、窓を全開にして、毎朝掃除をしています 笑

今朝はブログUPが遅くなっちゃいましたあせる(時計1時間読み間違えていました・・・アホ)



さて、ホントにここ最近で、同じお悩みに対してのご質問をいただいていますので、今日は、カンタンに対処法をお伝えします^^



お子さまや、ママがこの時期からはじまる、乾燥肌へのケア方法です。


・乾燥・・・赤ちゃんのほっぺなんかが、赤くカサカサする。

・ママの手や、頬部分が、つっぱったり、乾いている。

・子供の手の甲側が白く粉を吹いてきている。


目に見えるこんな症状が、乾燥肌ですね^^;




で、この乾燥肌へかなりの確率で、間違ったケアをしているママが多いです。



カサカサしている肌に、ダイレクトに油分が強いクリームを塗ってはNGですよー。


皮膚科で処方されるステロイドも含みます。



ここで、ちょっと改めて考えてみてください。



乾燥・・・なんでなるのでしょうね?


夏場はならないですよね?(あ、なるママは冷房のスペースに長くいるからですよ)


答えはカンタン。冬だからです。


湿度が低下するからです。


じゃあ、湿度が低下する理由は?


もうおわかりですね^^


空気中の水分量が低下するからですよね。


低温少湿?!だから、皮膚も水分を補ってあげればいいのですよー。


だって、カラカラに乾いている植木の土に、オリーブオイルかけますか?^^


かけませんよね?


なにをかけますか?


水ですよね?



土も、わたし達人間のケアも同じです。生きているものは、水分がないと生きていけません。





この乾燥が進むと・・・干物です^^;


自然に「そうなった」ミイラと同じです。


水分(化粧水)を、肌にあげましょうね^^



洗浄→保湿(化粧水)→油分で膜(クリーム)



乾燥でお悩みのママは、今日からこちらのケアを行ってください。


このケア方法の裏付けになる、皮膚の構造のお話は、また次回にいたします~^^


◆◆◇募集中・予定の講座・イベント◇◆◆


・教室にリピートいただける接客をお教えするお茶会 11/13(木)  あと3名さま


・ブログ集客されたいママ向けのお茶会 11/18(火)  あと3名さま 


・ハッピークリスマスフレグランス~香水~ 12/2(火)  11/1(土) 夜9:00募集スタート!


・季節限定メールセミナー(花粉症対策・仮) 12月初旬募集スタート 詳細11月中旬UP!



アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 

JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話  090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日  土・日・祝日
レッスン時間 
10:00~14:30  


メニュー

お客様の声

アクセス

お問い合わせはこちら

メールで簡単ご予約(24時間O・K)


これを読めば、自然療法がぐーんっと近く感じます^^



対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、茅ヶ崎、逗子、横須賀、平塚、小田原の湘南地域の他、遠くは、千葉からもお越しいただいています。


メールセミナーは、宮城(仙台)、東京、神奈川、岐阜、滋賀、大阪、京都、広島、香川、長崎、福岡の、全国から受講いただいています。


ありがとうございます^^