●からだを良くする、やさしいものかな
アクセスして頂いたみなさま、こんにちは!栗原 公子です。
今日は、これから、主人の実家の横浜に出かけます。
わたしは、主人の実家に行くのが好きです^^
だって、お昼ご飯+お酒を、ごちそうしてくれるからです(笑)楽しみー♡
さて、つい先日、どなたかからに、(たぶん、生徒さんだったと・・・もの忘れが最近ひどい
)わたしの娘にとって、アロマはどんなものなのですか?
そんなご質問を受けました。
家庭で使い続けていくと、子どもにとってアロマとはどんなものになるの?
そういう意味だったのだと思います。
たぶん、家に当たり前にあるものなんじゃないでしょうかねえー。
そう、お答えしましたが・・・はたして、、、1才ころから家に精油の瓶が数あり、香りを嗅いできた6才の娘は、どういう風に思っているのか???
直接、本人に聞いてみました。
「○○ちゃんにとって、アロマはどういうものなの~?」
そう聞いてみると、一瞬、? という顔をしましたが、う~ん、、、
「からだを良くする、やさしいものかな」
娘は、そう、答えました。
あーーー、良かった。ちゃんと伝わってる・・・!
うん!いい子だあ~^^;なんて、思ってしまいました(恥) 親バカですね(笑)
娘は、この春から、小学生になります。
就学適応期になると、子どもの呼称は、幼児から、児童になりますね。
これは、多分に意味があることで、身体、精神能力的に、ぐんとステージが上がるワケです。
根に蓄えてきた養分を、花、実をつけるために、どんどん地上に上がるみたいに。
自分で、考えて、選んで、学び、吸収していく。
これを、親が教えなくとも、自発的にできるようになるのが、就学適応期。
逆に言うと、この時期までに、その術を、教えていかなくてはいけません。
これから、長く長く続く、学習の道。
自分自身の在り方を、就学期までにつかんでおくと、この学習の道は、たやすい道になり得ます。
それくらい、家庭での親の在り方は、子どものこれからの人生を左右しかねません。
まあ、そんないい感じのことを書いているわたしはというと。
怒る時の口は悪いですし(あ、割といつもですが。む、昔レディース?みたいな^^;)、ほんとうにカッチーン!ときた時は、娘の頭バチンとぶちますし、良くない事をしていれば、知らない子どもにもフツウに注意しますし、親をも注意した時があり、あ、しまった・・・と思う時がありました(汗)
だいぶ前ですが、2人なのに、電車で4席分座ってて、電話しているうるさい中学生がいたので、席詰めて、うるさいから電話やめて。と、言ったことがあります。
学生たちは、いやいやでしたが、そうしてくれました。
その間、娘は彼らを、じーっと、見ていました。
そんな感じの、あまりにストレート過ぎる?アロマ好きの母であり、口が悪い下町育ちのオバサンなわたしです。
(あ、当たり前ですが、生徒さんには礼儀を尽くします。接客業も長いので^^)
良かったことに、おもしろい~!と、ウケてくれる方もいます。
でも、わたしがおもしろかったら、わたしの同級生たちは、一体どうなってしまうんだろう?!なんて。
もっと、スゴイオバサンがいますからね~(笑)
そんなわたしがお伝えするアロマ講座。
おもしろそうでしょ?^^
◆無料メルマガ配信中◆
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話 090-7825-8523
(10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
レッスン時間 10:00~14:30
・メニュー
・アクセス