●あの場所にスパイス?!意外にアリなお話です^^
アクセスして頂いたみなさま こんにちは!
ママと子どもの免疫力が上がる!安心安全アロマのお薬:栗原 公子です。
一昨日の土曜日は、介護施設に入所している父に会ってきました。
今年で75才。だんだん老いが進んできましたが、現在の施設が気に入っているようで、変わらず元気で良かったです^^
さて、今日は、
あの場所にスパイス?!意外にアリだよーというお話です^^
わたしは、あまり知られておいませんが、スパイスコーディネーターという、スパイスのお料理などへの上手な使い方、効能をお教えできる資格を所持しています^^
なので、スパイスとっても好きな、日本のお母さんです^^
だから、インド料理を作っている、お教えする。とういうわけでなく、和食や、洋食に合う、また、自然療法のツールとしての利用などで、スパイスを使っています。
スパイスって、大体の方が、「辛い・刺激が強い」 こんなイメージをお持ちですよね^^
スパイス=唐辛子や、こしょう、シナモンあたりが思い浮かぶんじゃないでしょうか?
そんな方には、ぜひ知っていただきたい、持っていただきたいスパイスのイメージがあります。
それはね、殺菌・抗菌作用です。
野菜などを漬け込むときに唐辛子を一緒に入れますよね。そう、キムチなどです^^
あれは、辛味をつけるため、そして、日持ちを良くさせるため、殺菌作用を活かしていることでもあるんです。
そして、クローブ(和名は丁子)などは、食事で摂取すると、腸内ガスの発生を抑制させる効果があるんですよ~!
特に、タンパク質を食べすぎると、腸内ガスが起こりやすいので、スパイスを一緒に食べると効果的です^^
例えば。。。
焼肉を食べ過ぎる→消化が遅れ、腸内で発酵→腸内ガス発生→臭いおなら→排便が遅れる(便秘)
焼肉に行くと、こんな感じになりやすくないですか?
クローブなどのスパイスは、腸内ガスの発生を抑制→スムーズな排便をサポートできるんですね^^
このことから、スパイスを常食しているインドは、大腸ガン患者が非常に少ないんです。
じゃあ、臭いおならが出るということは、排便時も臭いですよね?
そんな臭いにおいを抑制できるスパイスが、ピッタリな場所があります。
そうです。トイレです^^
ガス抑制効果のスパイスが、実はピッタリな場所なんですね~!
悪臭ガスの元である、細菌より、力が勝っているからです。
しかも、インテリア性も高い、おしゃれなものだとしたら・・・?
◆◆◇募集中のレッスン・イベント◇◆◆
◆無料メルマガ配信中◆
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話 090-7825-8523
(10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
レッスン時間 10:00~14:30
・メニュー
・アクセス