クロスバッグ、ショルダーバッグ(長短)、ハンドバッグ、クラッチと

5種類の持ち方ができるアルザンですが、私は、ほぼクロスバッグとしてのみ使っています。

けれども、ちょっと洗面所などに行く時は、持ち手を上に握り、

ストラップを2つの持ち手の間に入れ下に垂れない様にして

小さいハンドバッグとして持って行きます。

この持ち方ができるのは、私的には、かなり重要でして(笑)、

例えばエブリンですと、斜め掛けか肩掛けで持って行くしかなく

「帰るの?」的に見えてしまいそうなのが気になっていたのです…。

 

アルザンの5種類の持ち方というのは、それを全部使うというより、

そのどれかを好みで選べるという所だと思います。

さて

そんな多機能バッグHalzanですが、日本で、ちょっと買い物に行く場合、

アルザンMiniにするかClic16にするか、ちょっと悩むかもしれません。

英国では殆ど現金を使わない生活ですし(日本も今はそうかも??)、

そもそもお札が小さいのでCalviにも折らずに入ります

(もちろん折らずに入れたお札は結果的に緩くカードケースごと折る形になりますが)。

(↑CALVI DUOに英国の紙幣を入れた様子↑)

 

日本の新札がどのくらい小さくなっているかわからないのですが、

もしCalvi Duoに折らずに入れられない感じだと

WOC(wallet on chain チェーン付き財布) であるClic16を

サっと開けてお札をそのまましまえるのは魅力的です。

 

【訂正】

2022年3月

「Phone Pro Maxは無理ですが、それ以外のiPhoneは入ります」

と何故か記録していましたが、iPhone 13 Pro Maxも入ります!

2023年11月に撮ったiPhone 13 Pro MaxとiPhone 15とiPhone13miniが

並んでCLIC16に入っている写真を追記いたします。

(問題なくストラップ付きで入っています。)

 

そして

CLIC16は軽い!たった148g!

iPhoneより軽いんです!

( Chèvre Mysoreなので軽めです。)

ただし

アルザンMiniにできてClic16にできない事があるのです…!

それは、水筒を入れられるか否か(笑)!

 

水筒をポーチの中に入れて、横に倒した形では楽々収納できますし、

手持ちにするなら縦に入れる事もできます。

 

もちろんアルザン25でしたら長財布も水筒も入るので、こんな悩みとは無縁ですね!

アルザン25…最強かも…

 

 

↓アルザンミニちゃんが来るまで↓

 

↓アルザンミニちゃんの収納力↓

 

 

【心の底から推薦申し上げます】

 

全編カラー写真満載、情報満載の素晴らしい図鑑

バッグやブランドの歴史も解説

拡大して眺められる電子書籍版もあります!