戸籍とか 相続関係とか、、、 | nakkahalの一日

nakkahalの一日

大好きな旦那が 2023.10月 空に旅立ちました。

おひとり様になった わたしのひとりごとを書いてます。愚痴あり。

少しだけ『上を向いて歩こう』

暑いよ~ 30℃越えてる、、、無気力







今日は 朝一で 法務局に行ってきた



先週出した相続登記申請書 



登記完了証と登記識別情報通知を貰ってきた





本当に 終わったぁ~




よく一人で出来たよ



自分で自分を褒めてあげよう照れ







(誰にも褒められないから、、、チーン)







うちの場合相続関係図を書くのが ちょっと めんどくさかったチーン



何でか?


(手書きだから、、、凝視)







わたしと 旦那は 再婚で


前妻(宇宙人👽️)との間に 子供達3人


一人は 昔 亡くなっている


一人(宇宙人娘👽️)は 相続放棄


残った一人と 分割協議をして という形だった


一般的には


うちは





相続放棄の証明を取るのに 時間もかかった


(宇宙人娘👽️が 戸籍を渡してくれないとか色々あったゲロー)


(市役所でも 第三者請求に なかなか応じてもらえなかったゲッソリ)







法定相続だったら 楽に済ませられただろう


ただ 楽だったのは 旦那は ずっと同じ所に居たから


戸籍集めは 楽だった


この先 自分の物が必要になった時に


自分の子供達が 苦労しないように 


今から 集めておいた方がいいのだろうか?


(産まれたのは 埼玉だから、、、真顔)


ざっくりと エンディングノートにでも 書いておけば 解るんだろうか?


書いておいても それを 置いてある場所を 教えておかなければ 意味ないよね真顔


この 登記が終わったら もう 特に 何もない


(片付けがある、、、真顔)




もう いつ 旦那が迎えに来ても 大丈夫😊












とーさん、やっぱり、、、







ミスド食べてからにして下さい