家計簿って めんどくさっっっ | nakkahalの一日

nakkahalの一日

大好きな旦那が 2023.10月 空に旅立ちました。

おひとり様になった わたしのひとりごとを書いてます。愚痴あり。

少しだけ『上を向いて歩こう』

昨日は 日中も寒かったけど雪はなく 今朝は 寒くて雪も少しあった



路面が 凍っていて まるで スケートリンクの上で 雪を寄せている感じでしたネガティブ



(危ない 危ない、、、びっくり)




昨日 本屋さんで 節約の本を立ち読みしたのもあって 気になっていた家の家計



去年と比べてみたのは



電気料

2022.12月   6,920

2023.12月   5,462



上下水道料

2022.12月   9,594

2023.12月   5,658



ガス料金

2022.12月   2,530

2023.12月   1,097(県支援値引き分1000円が引かれての金額)




灯油代

2022.12月   27,032

2023.12月   16,472




去年と比べても そんなに違いがないのは



旦那が 12月に入院していたから



旦那は 寒がりで ストーブは ガンガンつけていたし



灯油代が 今のところ安いくらいだな



この一年ちょっと 家計簿は つけていなかったから 



また つけ始めたらいいかと思っているんだけど



この 家計簿が わたしには めんどくさくて、、、悲しい



レシート🧾を 貼ってみたり



市販の家計簿を使ったり



パソコン💻️に 入力したり



日記に 少しだけ書く程度になったり



いまいち 何がいいのか いまだに わからない、、、



昨日 立ち読みした本で ノートに買ったもの 使ったものを ひとつずつ書いていくというものがあって



(読みはじめは めんどくさって思った)



でも ○○スーパー  ✕✕円   だと 何を買ったのか わからない  というのが解る



結構 この方法で 今までやったけど その脇に 一部の内訳書いたりしてた



だったら ひとつずつ書いていく方法もありかなと



ズボラだから 続くのかはわからないけどね、、、凝視



一番支出が多い食費が問題になるとは思う



(お供えを口実に お菓子を沢山買っちゃうから、、、凝視)



ちなみに 読んだのは



『づんの家計簿術』とか?いうもので



(立ち読みだったので よく覚えてない無気力)



漫画で 書いてたから 読みやすいのもあった



とりあえず やってみようかな真顔



ちゃんとやっている人 凄いと思うおねがい