昨日に引き続き、眠りを計測してみた。
私はショートスリーパーだが、からくりはある。
日常で何もしてない時は、瞬眠しているのだ。
睡眠時間が足りていないと、瞬間的に眠る。これがマイクロスリーパーだ。
なんか、これといってすることがないな。と身体が反応すると、1秒に満たないと思うが寝ている。
コンピュータでいうとスタンバイモードだ。
これを蓄積していくことで、睡眠時間を得ている。
周りから見ると、ぼーっとしてるかもね。

今日は、猛暑の中で稽古をしたので軽い熱中症で、頭が痛くなったため、
とっとと寝た。
が、眠りが浅くウダウダしているような感じだった。

ハルベルトの非日常茶飯事-sleep0713-1

23:00に入眠し、3:00に自然起床。
起床した時にはi-Phoneが枕元から落ちていたので2~3時のグラフから察するに、2:00頃の寝返りで弾き飛ばしてしまったのだろう。
やっぱり昨日もそうだが4時間寝れば起きてしまう体のようだ。
グラフから考察するに、普段寝る時間ではないので、23:00~1:00の眠りが浅いようだ。

3:00に起きてしまったが、目覚めが良かったので普通に起きてゲームをして過ごした。
さすがに、仕事もあるしもういっちょ寝ておくかという脅迫概念にかられて、二度寝することにした。
それが5時直前。

ハルベルトの非日常茶飯事-sleep0713-2

やっぱり寝た瞬間はぐぅっと深い眠りになっている。
二度目の山の下りかけの所で、セットした7:00に近づいたので6:50くらいに起こされた。
私からすると、1晩に2日分寝たので、とても気分爽快。

元気に出社!
i-PhoneアプリのSleep Cycleを使ってみた。
これは、すごい。
加速度メーターを使って、寝相の動きを感知して睡眠の深さを計測するアプリです。
枕元にi-Phoneを置いておけば身体の動きを感知。感度が良いです。
そして、浅い睡眠の時にアラームセットした時間辺りで起こしてくれるものです。
なので、例えば朝7:00に目覚ましセットしても、睡眠の浅い時間を狙って起こしてくれるので、朝6:30に起こされることもあります。
大体その時間の眠りの浅い時に起こしてくれるので、目覚めが良い、というわけ。
とりわけ、私はショートスリーパーである。

グラフを掲載する。
ハルベルトの非日常茶飯事-sleep0712
事実はこうだ。
夜3時直前に入眠した。
朝6:00に目覚めた。
二度寝して6:50に再度起きた。

計測されたグラフはというと、
寝入ってすぐに深い眠りへ。
3回目の波の頂点、すなわち6時に起きた。(この時アラームではなく自然に起きた)
まだ出社まで時間があるので、二度寝したので、また深い眠りへ。
7:00にセットしたアラームが6:50に鳴って目覚めた。
この時、深い眠りの時に起こされたので、ダルいダルい。

計測通りじゃないか!
朝っぱらから会社命令で、情報処理技術者試験を受けさせられた。
よくよく思うと、私はそれより上位資格を持っていたので免除だったらしい。なんだよプンプン
回答がすぐネットに上がっていたので、自己採点してみたら86点だった。
まぁ合格でしょう。

試験が終わり次第、道場の県大会へ向かった。
昼ごはんにラーメン屋に入ると、名だたる格闘家の色紙があった。
普通のラーメン屋だったので、ビックリしたが魚系の出汁でうまかった。

会場へ着いて、道場生と合流した。
道場を移籍して間もないので、初めて会う方々もいたが、みなさん気さくな方ですぐに打ち解けることができた。
肝心の試合は、午前中から始まっているので、私が到着した時にはすでに最後の1人を除いて敗退していた。
残念だ。
最後の砦と軽いスパーをしてあげて送り出したが、僅差で負けてしまった。

そんなことはまぁ終わったこと、と言わんばかりに懇親会という飲み会へゴー。
今年は支部道場開設10周年だということで、支部長で師範代へサプライズのプレゼント。
開設当初の昔話を聞いてしみじみ。
そして、私が他道場から移籍してきたので、歓迎会も兼ねて頂いた。
私は、前の道場では長老だったのだが、ここではぽっかり空いた中間層だ。
道場生の半分が40代で、しかも後半!!
この猛暑にめげず、毎日練習に励み、素晴らしい体力の持ち主達だ。
すっごいなー。年齢に関係なく続けられる武道、それがテコンドーなんだと実感。
でも、みんな飲む飲む。終電まで。
グデングデンな若者を介抱して私は帰った。
後日、稽古へ行くと、みなさん記憶がなかったとのこと。猛暑に試合まで出てるんだからそうなるよなー。
しかも、オッサンズの1人は、帰宅途中に転んで、歯が欠けたらしい。
危なー。お大事になさってくださいね。