久々の海外、朝早い出発で慌ただしく

“忘れ物は無いか?”とか諸々の心配事が頭をめぐり

この時点ですでに疲れ…

 

シャンパン羽田空港のサクララウンジで

スパークリングワインにフライドポテト、ペストリーなど食しホッと一息。

 

ロシア上空を飛べないので以前とは全く異なるコースでパリへ向かう

15時間弱

今までにないフライトコースに興味津々キラキラ

 

北回りとは聞いていたけど、太平洋からオホーツク海か〜びっくり

 

 

機内食は和食をリクエストしていたので先ずは吟醸酒で

オリーブ&ナッツのおつまみ

 

 

パリ便の和食は「蓮 三四七」

JAL機内食で手広くやっている、神楽坂石川グループ


 

小鉢が色々で、まあまあ食べ応えはあった

有名店と言っても所詮機内食、もうちょっと美味しいかな?と

期待していたけど…

 

 

抹茶プリンに緑茶

 

 

 

北米大陸の極寒地アラスカ、フェアバンクス、アンカレッジの地名が見える

もう少しで北極じゃない?こんな寒い所を進んで行くんだ〜

昔、アンカレッジ経由でヨーロッパに行ったことがあるけど

それより地球のてっぺんに近い感じ地球なんかスゴイなぁ

フェアバンクスでオーロラ見たいなぁ。笑

 

 

木苺のアイスクリームが出てきた♡

 

 

 

アメリカ大陸も大分過ぎ

…2時間ぐらい睡眠 zzz

 

 

楽ちんな格好で座っているだけでも、時間が経てばやはりお腹は空くもの

宮崎牛カレーライス⭕️

 

 

グリーンランド、アイスランドを通過!その上は北極海雪の結晶

 

 

 

ここでまた軽食の提供

本当はトマト担々麺を頼もうと思っていたのだけどラーメン

ラーメン完食は多分無理と諦め

夫がオーダーしたカツサンドを一切れもらって食べたらこれが美味!

軽くトーストしたパンがほかほかサクサク♡

機内でこんなに美味しいカツサンドが食べられるなんて音符

今回の機内食でこれが1番美味しかった。

 

 

 

イギリスも縦断するように通過し、パリに向かう

 

 

 

アメニティグッズ
 
 

 

⭐︎やはりけっこうお疲れ様なフライトでした。

 

✈️帰りのフライトコースもなかなか興味深いものがあり

右矢印雪山のアルプス山脈が見えたと思ったら、キラキラした街の夜景がしばらく続き

 (スイス上空か?)

右矢印それから海の上空、アドリア海ヴェネツィア近辺のよう

右矢印ウズベキスタンか、カザフスタンか?ウクライナ上空なのか?(ちょっと怖い)

右矢印そしてモンゴル、中国大陸を通過

地球往復で地球を一周したような?感じもします。

 

そして、帰りは飛行時間が30分も短縮され13時間30分で羽田空港に到着。