京都国立博物館 〜

 

 

 

 

 

訪れたのは1月 ここの梅の開花はけっこう早い。

 

 

 

 

。。。

夕方の予定まで時間が余ってしまい、今回は正直言って時間つぶし

特に見たい展覧会ではなかったけど

♡梅の花も見れたし

 

 

開催されていたのは

 

 

 

 

 

オッ!と

ロビーに展示されていたのは燦然と輝く

Canon・綴プロジェクトによる高精細複製の屏風

 

 

韃靼人狩猟・打毬図屏風  伝 狩野宗秀  サンフランシスコ・アジア美術館

 

狩野宗秀は狩野松栄の次男、すなわち永徳の弟

この人の作品はあまり見たことがない

レア〜♡

 

 

 

四季山水図屏風  式部輝忠筆  サンフランシスコ・アジア美術館

 

式部輝忠 実像は長い間謎に包まれ、近年の研究で室町時代後期に

関東の画壇で活躍した絵師である事が分かってきた

狩野元信の様式も取り入れ… とあり

私もこの屏風を見て一瞬ビビっ!と♡(元信好きなのでネ)

狩野元信は狩野永徳のお祖父様。

 

複製作品でも海外に渡った日本の文化財が

こんなふうに見れるのもありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

… … … 時間、つぶし足りなくて

 

通りを向かいに、三十三間堂の裏手を進んだ所にある養源院までふらっと

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンコが次々に現れたのでパチリカメラパチリ

 

三毛猫 黒猫 オッドアイ猫