バスで、地下鉄で

京都でもこの辺りは何かと親近感の持てる好きな界隈

「ひがしやま 司」4度目の訪問

 

寒い冬の日、先ずは冷酒から 

スッキリした味わいの京都のお酒 “脱兎”だって、面白い。

 

 

 

見えないけど中に牡蠣が入った茶碗蒸し、上には蕪と菜の花

 

 

 

司と言えば“シャリ粥”

ふっくら焼き白子に高菜と海苔のアクセント

 

 

お椀は、聖護院大根にバチコ 丸いのは金柑の輪っか

バチコって噛みしめるほど何とも言えない味わい深さ。

 

 

 

平目のお造り 

エンガワ、あん肝、芽ねぎを濃厚なポン酢ジュレにからめて

 

 

司のスペシャリテ、諸子の生春巻き

甘辛味噌味にたっぷりの紫蘇葉と木の芽、香りがいい〜♡

 

 

 

スパイシーな河豚の唐揚げ 花胡椒追討ち!シビれる〜

 

 

 

唐揚げにはやっぱりビールだね!

 

 

 

 

料理に合わせて赤ワインも

 

 

 

 

 

こちらも司のスペシャリテ 猪肉100%つなぎ無しのハンバーグ

焼き加減も良く、これはさらに進化して美味しくなっていた。

 

 

 

豆腐と海老のしんじょうには、秋田のセリがたっぷり

ほっこり温かい白味噌仕立て

 

 

 

⭐︎★⭐︎出た〜

店主&スタッフにも一杯ふるまってやってください生ビールの、水っぽいノリ!

笑い泣きやっぱりこのタイミングで出るんだなコレ。

 

どうぞ〜

って、君らちゃっかりシャンパンかい!

 

もう炭酸水なんですけど…私たち

珍しいニュージーランドの炭酸水、色々あるんだね

 

 

 

氷魚の卵とじ丼はエスニック風味 司はスパイスの使い方が上手い。

 

 

 

鶏と牛蒡のミニミニ・カレー

もうすでにお腹いっぱいだけどこのぐらいの量なら何とかOK

 

 

最後に定番でさっぱりと、出汁のフォーXo醬

 

 

 

 

 

そしてデザート、こちらも開店当初から変わらぬ美味しさ

焼きわらび餅onアイスクリーム 

表面がカリッとした香ばしい焼きわらび餅に冷たいアイスクリーム

これは絶品です拍手

 

 

徳島阿波番茶 レモングラスのブレンド

 

 

こういうイノベーティブな和食はなかなか楽しい

my 司のお気に入りは

・生春巻き ・猪肉ハンバーグ ・焼きわらび餅

これら、ランチでも出るかしら?…

私たちお酒沢山飲めないし、純粋に食事を楽しみたいタイプですから。