2018サッカーワールドカップも終わりましたね

予想どおり優勝はフランス!

 

ヘタレなドイツと、イタリアやオランダも

本戦に残らなかった大会

もう、絶対に 優勝はフランスだと思っていました!

 

先週の14日には

革命記念日で、パレードやエッフェル塔の花火が

あったばかりなのに

 またまた今度は、お祝いの花火で盛り上がる

 

やっぱりParisの景色はいいな~♪

 と、TVのニュースなど見ながら思い

 

今年はパリに行けないので

去年の “今頃” を懐かしんで回想モード♡です。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

2017・フランス革命記念日の時は

夜、チュイルリー公園に行ってみたのでしたが

 

 

日没とともに始まる

エッフェル塔の シャンパンフラッシュ

シャンパンカラーの煌めき♡暮色に映えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーブル美術館のピラミッド

ライトアップされると一層美しいんだな~✨

 

 

 

 

 

 

この数日前にお茶に出向いた カフェマルリー 

 夜もステキな雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん、こんな風に花火をジッと待っていたけど

この日の夜は、けっこう寒かったんです。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラと ゴールドフラッシュが始まり

いよいよ花火の開始です

 

 。。。 私の花火写真は失敗、ほぼ全滅でしたので

その花火とは、どんなものだったか?

 

2018の動画で

どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

写真の日付を見ると、2017-7-15

(花火の翌日ですネ)

 

去年のちょうど今頃 、珍しくお天気の良いパリ

 

5区にある パリ植物園

1000種類もの花が咲く花壇 百花繚乱のお庭です。 

 

 

le Jardin des Plantes de Paris

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Parisにもいた!  イタズラ君

 

 

 

 

 

 

ちょっと遠目ですが 、メリーゴーラウンドもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立派な温室も有りました

暑かったので 見学はパスしましたが、次回は是非♥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館もあったんですね… 博物館かな?

そういえば、動物園もあるんですよね。

 

 

 

 …

 

南側の出口から外へ出ると

すぐ目の前には 「モスケ」があり

突然、雰囲気が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 一階にはレストランがあり、賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 イスラムモザイクの美しい塔がそびえ

この周辺だけは異空間に。

 

 

 

 

 

 

 ここから アパルトマンまで

歩いて帰れる距離

 

 天気のいい日は  お散歩が楽しいParis

 

トリコ☆ハート