14年放置の渚橋桟橋 [東京都港区芝浦] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 半年くらい前にネットニュースで、造られたのに使われてない桟橋があるというのを見たので、夜勤帰りに見に行ってきた。2023/11/訪問。

 

場所はココ

田町の臨海部にある

 

 

JR田町駅。こっから海側に歩いて行く。

 

 

海側行くんは初めてやな、たぶん。

 

 

歩くこと数分で、橋が見えてきた。あそこか?

 

 

橋の上からのぞくとあった。これやな。

 

 

橋の横に降りれる道があったので行く。

 

 

これがそうか・・・確かにキレイ、使用感ないな。

 

 

桟橋に降りれるところには監視カメラが設置されている。

 

 

まぁ当然閉まってるわな。

 

 

名前は「渚橋桟橋」というらしい。浮桟橋だ。

 

 

この鉛筆みたいなのは照明なのか。桟橋は使われてないけど夜は点くのか。

 

 

渚橋上から全体を。

 

 背景としては、2004年に石原都知事が発案した「運河ルネサンス計画」。各所に桟橋を造って船での移動を自由に出来るようにとねらった。このエリアも区域内だったので、集客をねらって地元商工会が提案して4000万円以上掛けて設置が決まった。けど、運河使用者に桟橋使用に反対する人がいたため、双方の折衷案として、船停めないけどとりあえず造るという事にした。

 まぁそういうことらしい。今までに使用されたのは4回だけとか。

 

維持費も場所代も掛かってるこの桟橋、この先使われる時が来るのだろうか。

 

 

以上