与瀬神社橋 [神奈川県相模原市緑区(旧津久井郡相模湖町)与瀬] 前編 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 色々あって長いこと行けてなかった山梨東部だが、本格的に寒くなる前に行っときたいと重い腰をあげて2021/11/に行ってきた。この記事(その1その2その3)を参照。

 

 相模川を渡って与瀬の市街地に入り、駅近くの目的地に到着。弁天橋から約5分後のこと。

 

場所はココ

相模湖駅の西側

 

 

橋の前に来た。鳥居とは別にもう1つ道がある。何でやと思った。

 

 

 このように加地安が2つ並んである。鳥居の参道は分かるけども、何でわざわざどの右にもう1つ階段が要るんやろ。

 

 

振り返ると、参道が国道20号に繋がってるのが分かった。

 

 

まぁ登ってみようか。

 

 

橋の上は赤かった。そして前を見ると、鳥居と社寺の建物が見えた。

 

 ちょっと地図を見てみたら、鳥居の方が「與瀬神社」で、右の建物が「慈眼寺」だった。なるほど別の社寺が並んでたのか。それで道が2つあったんやな。てっきり1つやと思ってた。

 

 振り返ると、与瀬の市街越しに相模湖と紅葉し始めた山々を眺めることが出来た。イイ景色やないの。

 

 

西側。

 

 

東側。

 

 

このヤケに幅広い橋は2つの参道を合わせたもんやったわけか。

 

 

後編へ