新越路トンネル旧々道<トンネル西側> (後編) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

越路トンネル旧道西側の前編より続く

 

旧々道の図

 

途中でママチャリを置いて歩いて進む。

 

だいぶ近づいてきたけど、歩きとなるとまだ先って感じやな。

 

 

倒木もあったりしてたが、処理されてる。でも轍なんかは無いなぁ。

 

 

 足首が埋まるくらいの草が繁茂している。利用はほぼ無いということかな。砂防ダムのとこでも結構草があったし。

 

 

 旧々道に入ってだいたい10分くらいで、やっと1個目のトンネルに到着した。ここを通り抜けたら越路隧道はすぐだ。

 

 

え?

 

 

 

盛大に崩れとるやないかーい!!

 

 

 乗り越えて行けなくもないけど、そこまでして行く時間もないし、危険そう。今日は無理だが、越路隧道を通り抜けたらココの向こう側まで来れる訳やし、引き返そか。

 

 市としても、これを撤去して補修なんてたぶんやらないだろうし、このまま放置だろうな。埋まりはせんかったけど、また台風とかで大雨があったらまた崩れてきそう。

 ちょっと調べてきたら、去年の3月には崩れていたみたい。

 

この日の探索のメインは少し不完全で終わったが仕方ない。次行かねば、

 

 

以上