センターブリッジ [兵庫県神戸市西区糀台~竹の台] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 6月に市営化される北神急行を撮りに、1日乗車券で神戸市営地下鉄に乗って西神中央に来た時の事。なかなか北神急行の電車が来ないので駅の外に出たらこの橋が目に入った。

 

場所はココ

西神中央駅前。

 

 

西神地区に来たのは初めて。中心だけあって人も多い。

 

 

駅を出ればいやでも目に入るこの橋。駅ビルの2階に繋がっている。

 

 

駅前広場と幹線市道を跨いで駅西の住宅地へ。

 

 

幅広だが、平日朝なんかは人がいっぱい歩いてるんやろなぁ。

 

 

橋から駅を見る。駅の上にあるそごうは8月に閉店するらしい。

 

 

ニュ0タウンには吊り橋よりは斜張橋ということか。

 

 

こっちはスロープで地上に降りるようになっておる。

 

最後に橋名と竣功年をcheck。

 

センターブリッジという名前で昭和62年3月。英語の銘版があるのがいいな。

 

 

以上