青春18きっぷで栃木へ 2019/01/ | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 今年の冬は18きっぷ5日分使うほど休みもないので、金券ショップで2日分余ってるのを買った。ちょっと栃木で調べもんをしたいと思ってたので栃木へ行く。

●行程
新宿駅⇒(湘南新宿ライン)⇒古河⇒(湘南新宿ライン快速)⇒宇都宮→(バス)→栃木県庁、栃木県立図書館・・・(徒歩)・・・宇都宮駅⇒(日光線)⇒日光⇒(日光線)⇒宇都宮⇒(湘南新宿ライン)⇒武蔵小杉⇒(南武線普通)⇒最寄り駅

 事情で新宿から出発。小金井行きしかなかったので、どうせやったら途中で降りて待つかと思い、古賀駅で降りることにした。降りてもすぐ後続が来るんで、外に出ることは出来んがな。

イメージ 1
つーことで古河で下車。


イメージ 2
約20分後、快速が来たので乗る。


イメージ 3
12時過ぎに宇都宮に到着。

腹減ったなーと思ったけど、食うのは後にしてまずは県庁へ。バスで行く。

イメージ 4
県庁前で降りて県道歩いて県庁へ。


イメージ 5
県庁に到着。

いろいろ見たけど、特に興味深いもんも無かったので図書館の方へ。

イメージ 6
県庁の隣にあるので両方行ける。

 藤原町史見たかったので見たんだが、知りたいことは書いてなかった。他にもいろいろ見たけど目ぼしいもんも無かったんで帰ろう。
 歩いて駅に戻る。駅ビル内でキョーザ食っても、時間はまだ16時ぐらい。このまま帰るのはツマランなと思い、日光線乗ることにした。日光線自体は乗ったことあるけど、もうはるか昔やからなぁ。

イメージ 7
日光線乗り場へ。前京葉線とかで走ってた205系が使われている。

 車内はそこそこ乗ってるけど空席も多い。出発して2駅の鹿沼で大勢降りた。高校生が乗ってきたけど、降りた人の方が多かった。後は今市でも結構降りた。

イメージ 8
17時前に日光到着。レトロ風に改築されている。


イメージ 9
日光駅舎。荘厳やな。


イメージ 10
東武日光駅舎の三角屋根が奥に見える。そして遠くの山には雪が。

電車の時間も迫ってきてるので駅に戻る。駅前にスパがあった。時間があったら入りたかったな。

イメージ 11
折り返しの宇都宮行きに乗る。

外は真っ暗になり、暗い中を淡々と走って終点に到着。

イメージ 12
18時前なので帰宅時間帯に差し掛かっている。人も多くなってきた。


イメージ 13
8番線から湘南新宿ライン逗子行き、その7分歩に上野東京ライン小田原行きが出る。乗るのはもちろん先発の方。


イメージ 14
20時20分ごろ武蔵小杉に到着。あ~シリが痛い。

この後南武線の普通に乗って、最寄り駅まで行った。


以上