埼玉県道41号旧道(奥田地区) [埼玉県比企郡鳩山町奥田] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。


 2017年のGW辺りで、いつものように50cc原付で遠出。天気が悪くて予定してたトコへは行けんかったんで、埼玉~群馬方面に向かった。 1日目の行った所はこの記事(その1その2その3)を参照。
   
 1日目は家~比企郡~高崎。途中にあるcheckした橋等に寄りながら進んでいく。1日目は埼玉の比企地域の流れ橋等をメインに。1日目のルートはこちら

 去年日没で諦めた、関越道嵐山PA近くの埼玉県道11号旧道。今回もそこは時間的に無理そうやったんで、代わりにこの旧道へ行くことにした。

場所はココ
イメージ 1
鳩山町と東松山市の境の緩い峠。


イメージ 2
旧道西側。分岐はこんな感じ。ガードレールが置いてあるんで分かりやすくはある。


イメージ 3
ガードレールを跨いで旧道に入る。


イメージ 4
ここは屈んで通り抜ける。


イメージ 5
歩きやすくなった。


イメージ 6
旧道上には落ち葉が溜まってて道形がよう分かる。


イメージ 7
半分まで来たところで開けた。

それにしても、いつの旧道か分からんけど遺構みたいなもんは全然無いな。

イメージ 8
振り返り。この落ち葉の下にはアスファルトあるんかな?踏んだ感じだと無さそうやったけど。


イメージ 9
現道が近づいてきたところでヤブがキツくなってきた。


イメージ 10
これは無理やろどうみても・・・。

ってことで脇を通って脱出。

イメージ 11
旧道との東側分岐。ガードレールの奥はあのヤブ。

この旧道が何時のものなのか、調べてみた。

S53では峠道は全線狭い。S55になると一部拡幅。当該旧道もこの時に出来た。
イメージ 12
S57にはとりあえず鳩山側は拡幅された。東松山側はまだ旧道(東松山市クリーンセンター前後)が現道のまま。

 S53~55で旧道化した道か・・・意外と遅かったな。ならもうちょっと道の遺構があってもいいと思ったが。まぁそんなことより、この旧道でスマホ落としたことが一番ヤバかった。


以上